あきらのあきらめないブログ

肩こり、背中こり、首こりと戦い、胃酸過多に苦しみ、ダイエットは得意なアラフォーを越えてしまった、オッサンです。健康になるために、あきらめず奮闘する内容を書いています。また普段は他で歴史ブログを書いています。

なぜ決めたことを継続できないのか おっさんが早寝早起き出来ない・・・

f:id:t-akr125:20181031221156p:plain

 

f:id:t-akr125:20180724001733p:plain
こんにちは、アラフォーを過ぎてしまった、たなかあきらです。

肩こり、背中こり、首こりを少しでも解消しようと、生活習慣の改善を試みてはいるものの、なかなか継続して出来ていないのが現状です。

 

結果として、こりには良くない生活を続けてしまってます。

 

f:id:t-akr125:20180201223743p:plain

なんと意志が弱いのか!と思ってしまいます。

同じように、健康のためには継続したい内容があるんだけど、なかなか続けられない悩みをお持ちの方も多いのではと思います。

・僕の場合の生活状況
・なぜ続けられないのか
・どうしたら続けられるのか

を考えて実行してみました。

 


決意しても継続できない状況


f:id:t-akr125:20180204145436p:plain
やろう!と決意して、継続できていないのが、

・早寝(夜12時には寝る)早起き
・ストレッチ
・シャワーでなく風呂に入る

の3点です。

それぞれ、こりの解消にはとても重要な内容だと思います。


早く寝て十分な睡眠をとれないと、筋肉の疲れや緊張が取れずに、朝起きても硬い状態が残ります。

 

疲労した状態なので、姿勢も悪くなり、さらにこりが酷くなってきます。疲れがたまるとパフォーマンスも落ちますし、疲労がどんどんたまっていきます。

 

仕事があるので朝はちゃんと起きないといけません。だから、十分な睡眠をとるためには、早く寝る必要があります。

 

f:id:t-akr125:20180201223909p:plain
・早寝早起きは大事だと分かっているのに、自分で決めた12時には寝ずに、だらだらとスマホやパソコンを見たりと、二時頃まで起きてしまっています。

 

・アラフォーを過ぎたオッサンは、睡眠不足のため直ぐに疲れがたまってしまい、家に帰ってからは動きたくなく、ストレッチはなかなかできません。


・風呂に入って体を温めると、疲れも取れるし血行も良くなるのは分かっているのですが、だらだらし始めると風呂にも入るのが面倒になってしまいます。朝起きてから、あわててシャワーを浴びる生活になっています。


f:id:t-akr125:20180204145508p:plain
良くない生活だ!とは思うのの、自分で決めた健康に良い生活を続けられずにいます。

 

なぜ決めたことが継続できないのか?

 

f:id:t-akr125:20180204145436p:plain
なぜ継続できないのか?理由を考えてみました。


・意識が低い
夜11時になったら風呂に入ろう、
風呂から上がったらストレッチをしよう
夜12時になったら消灯して寝よう

と思い、その時刻になると認識はするのですが、行動はしていません。

意識を強く持ち、決めた時刻になると、何かやっていることがあっても中断して
決めた行動に移すようにしなければいけません。

 

・一日の充実感が無い


これが重要な点かも知れません。

家に帰ってからは特に忙しくて、夜更かししている訳ではないです。
ただ、スマホやPCを見てしまい、切り上げることができないのです。

 

なぜ、だらだらと起きてしまうのでしょうか?

気がついたことがあります。

 

f:id:t-akr125:20180201223717p:plain
一日の目標や目的意識を持たずにいると、今日はやり切ったという充実感が得られていません。

そうすると、満たされない気持ちを埋めるために、寝たくなくて何かをやっていたく、だらだらとスマホを見ているということのようです。

 


例を挙げてみます。僕はプライベートではブログを書いています。
しかし、特に目標を持たず、惰性のように書いていることに気がつきました。

確かに、今月の目標、今週の目標、今日の目標とブレークダウンをして取組んでいた時もありましたが、いつの頃からかやらなくなっていました。

今日はこの目的のために、情報を集める、この記事を完成させる、など今日一日の目標を掲げていない事に気がつきました。

 


f:id:t-akr125:20180201223717p:plain

目標が達成できたら、今日一日は良く頑張った、と充実感が得られて、気分よく寝れると思います。

また、目標をたてて行動すると、毎日着実に前進することが出来るので、目的も達成しやすくなりますよね。

 

最後にまとめ


f:id:t-akr125:20180724001733p:plain
肩こり、首こり、背中こり解消の目的のためにも、

・早寝(夜12時には寝る)
・ストレッチ
・シャワーでなく風呂に入る
の生活習慣を身に着ける、という目標を早く達成したいです。

 

小さくても良いので自分にできる範囲で、一日一日の目標を立てて、行動し達成する。

そうすると充実感が得られて、気分よく寝る心構えを作ることができます。

そして、早寝早起き、ストレッチ、風呂に入る、にも気が回るので、この3点を強く意識して、着実に実行する。

 

難しい事ではないので、本気でやろうと思えば、必ず継続できると思います。

以前、生活習慣をしっかり組み立てる記事を書いたことを思い出しました。

www.rekishiwales.club

 

最後まで読んでくださり有難うございました。

もし参考になったのでしたら、嬉しく思います。

www.rekishiwales.club

www.rekishiwales.club