あきらのあきらめないブログ

肩こり、背中こり、首こりと戦い、胃酸過多に苦しみ、ダイエットは得意なアラフォーを越えてしまった、オッサンです。健康になるために、あきらめず奮闘する内容を書いています。また普段は他で歴史ブログを書いています。

飛び切り美味い日本酒で、アルコール依存症の疑いを晴らしたい

お題「日本酒」

 

f:id:t-akr125:20171103182323j:plain

f:id:t-akr125:20161204125616p:plain
こんにちは。たなかあきらです。
僕は日本酒の味をあまり知りません。美味しい日本酒も知りません。今、飲みすぎをやめるために、美味しい日本酒に出会いたい、そう思っています。

 

 

飲み過ぎた学生時代

何でなのでしょうね。お酒を飲み過ぎて、泥酔して、

「もう、酒はやめよう」

と反省しても、またすぐにお酒を飲んで、泥酔して、そそうをしてしまんです。

何ででしょうね。

 

大学生の頃は、ひどかったなあ。

酒を飲む=はくまで飲む

はくまで飲むと、

「もう、僕は酒は嫌いだ」

と思うのにね。

花見の時、前日から場所取りをしていて、みんなが集まる前から、我慢しきれなくなってビールを飲み始めたんだ。すきっ腹で飲んだから、アルコールの回りが早い上に、日本酒を飲み始めたから、もう大変。

せっかく、女の子たちもたくさんいたのに、誰に何を話してどうだったのか、など何も覚えていない。気がついたら、げーげーやって、車に押し込められて、意識朦朧となっていたなあ。

「もう、日本酒は嫌だ、酒なんて飲むもんか」

 

しかし、一週間も過ぎれば、直ぐに飲み会に参加して、またはくまで飲んでいたなア。

 

止められない社会人

社会人になっても、ひどかったなあ。

「ぼくは、日本酒は好きではありません」

と言っておきながら、ビールで酔いが回ってくると、日本酒をぐいぐい飲み始めた。

会社の飲み会でも、コップ酒にして、回し飲みをして、しょっちゅうグデングデンに酔っぱらって、二日酔いじゃなくて、三日酔い、四日酔いになっていたなあ。

「もう、やめよう。今度こそ止めよう」

と思うんだけど、また同じことを繰り返しちゃうんだ。

バカな、若いころだったなあ。

 

学習しないアラフォー、病気か?

年をとっても、ひどかったなあ。
「もう、ぼくは若くないし、ゆっくりやるよ」

と言っておきながら、ビールで酔いが回ってくると、

「若い奴には、まだ負けんぞ」

と自らジョッキにビールを入れて一気飲みをやり、そのあとも日本酒でバトルを繰り広げてしまったなあ。

アラフォーになっても、お酒を飲みすぎ反省の連続だったよ。

 

だけど、いくら反省しても、反省のし甲斐が無いんだな。
学習能力が、僕は全然足りていないんだろうか。
僕は、人間としての能力が欠けているのか? ロボット以下かも知れない。

 

どうやら、病気かも知れない。
アルコール依存症というやつだ。
アルコール依存症は、毎日飲んでなくてたまにしか飲まない人でも発症するらしい。
飲み始めると、コントロールが効かなくなり、倒れるまで飲んでしまう。僕は、本当にアルコール依存症なのだろうか。

 

美味い酒との出会い

最近、気がついたことがある。ひょっとしたら、アルコール依存症かも知れないけど、この手を使うと、倒れるほど飲まなくてもよいかもしれない。

本当に好きなものは、ちょっとで良さそうだ、ということだ。

 

僕はビールが大好きなんだ。若いころは、きんきんに冷えたビールを、がばがば一気飲みをし、ぶっ倒れていた。味なんかどうでもいい。ただ胃に流し込んでいる。そんな飲み方だった。

 

ところが、うまいビールに出会った。
アイルランド製のブラックビール、ギネスである。
ギネスは生ぬるいが深みがあり、ゆっくりと味わって飲みたい。がぶがぶ飲んでも、全然美味しくない。飲みすぎると味が分からなくなり、楽しくない。うまいビールは、ゆっくりとコーヒーを味わうように飲みたいなあ、と思うようになったんだ。

そうすると、ビールをがぶ飲みすることもなくなったんだ。ギネスだけでなく、ゆっくり味わって飲むうまいビールがもっとあるはずだ。

いい感じの、ほろ酔い程度まででアルコールも抑えられ、ビールを飲む楽しさを知ったんだ。

 

日本酒もビールと同じだろう。美味い日本酒なら、ゆっくりと味を堪能したいと思うだろう。泥酔するまで飲もうなんて、もったいなくてやらないだろう。

僕は美味い日本酒を知らない。これまでは、大衆飲み屋でてくる日本酒を、ビールと同じようにがぶ飲みしていたくらいだ。

美味い日本酒を飲みたいなあ。美味い日本酒をゆっくりと味わいたいなあ。そうすれば、アルコール依存症の疑いも消え、人生をもっと楽しむことが出来るんじゃないかなあ。

美味しい日本酒も、探し始めたいなあ。

 

 

全国の日本酒大図鑑〔西日本編〕~東海、関西、中国、四国、九州の日本酒~

全国の日本酒大図鑑〔西日本編〕~東海、関西、中国、四国、九州の日本酒~

 
全国の日本酒大図鑑〔東日本編〕 ~北海道、東北、関東、甲信越、北陸の日本酒~

全国の日本酒大図鑑〔東日本編〕 ~北海道、東北、関東、甲信越、北陸の日本酒~

 

 

最後まで読んでくださり有難うございました。

 

www.rekishiwales.club

www.rekishiwales.club

www.rekishiwales.club