あきらのあきらめないブログ

肩こり、背中こり、首こりと戦い、胃酸過多に苦しみ、ダイエットは得意なアラフォーを越えてしまった、オッサンです。健康になるために、あきらめず奮闘する内容を書いています。また普段は他で歴史ブログを書いています。

爽やか サントリーのノンアルビール オールフリー うまさの秘訣は?

 youtu.be

 

f:id:t-akr125:20180203164430p:plain
こんにちは、たなかあきらです。 

ぼくは、ビール党です。毎日ビールを飲みたい、と思うほどです。

僕の好きなビールは生ぬるいイギリスビール

ですが最近、年のせいか、体調を崩しがちなせいか、アルコールをがぶがぶと飲めなくなってきました。それに、アルコールを飲むと頭が働かなくなったり、夜寝れなくなったりするようになりました。

そこで、ビールはほどほどにしておいて、ノンアルコールビールにも手を伸ばそうと思うようになりました。

ノンアルコールビールって美味いんだろうか? 様々な種類のノンアルコールビールを飲み比べてみようと思います。

今回は、第一回目、サントリーのノンアルビール、オールフリーを飲みました。

オールフリーは色々ゼロ

f:id:t-akr125:20180630201130j:plain

飲む前に、成分を見てみました。

いろいろゼロのようですね。オールゼロに近くて、どんな味になるのでしょうか?

 

・原材料:麦芽、ホップ、香料、酸味料、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンC)、苦み料、甘味料(アセスルファムK

・エネルギー:0kcal

・タンパク質:0g

・脂質   :0g

・糖質   :0g

プリン体 :0mg

・ナトリウム:0~7mg(100mlあたり)

・食物繊維 :0~0.1g(100mlあたり)

 

オールフリーを飲んだ感想

f:id:t-akr125:20180630201152j:plain 

f:id:t-akr125:20180203164430p:plain
黄金色のノンアルコールビールの上に、細かい泡が広がります。 

ゴクリと飲んでみると、とっても爽やかです。

 

舌に心地よい苦みがしたかと思うと、すっと抜けて

ほのかな甘みが広がるのです。

とてもすっきりと爽快な気分になりました。

 

ノンアルコールは、ビールと違って、なかなかゴクゴク飲めなかったりしますが、

このオールフリーは違うなあと思います。

何杯でも、とは言わないけど、それなりに、ぷはっ、と行けそうです。

 

オールフリーの味の秘訣

そのうまさの秘訣は3点ありました。(サントリーホームページより)

①粒選り麦芽100%仕込み

ビールと同じ、二条大麦麦芽の一番麦汁だけを使用

アロマホップ

上品な香りと苦みが特徴のあるアロマホップを贅沢に使用

③天然水100%仕込み

深層地下水100%仕込みで素材の特長を引き立てます

 

なるほど~旨みがある訳です。

さらに、カロリーゼロ、糖質ゼロ、プリン体ゼロ、なので、気楽にグビグビ行けますよね。

暑いこの時期、氷を入れてゴクゴク飲むと、暑さも吹き飛び爽快、とてもうまそうだ!

youtu.be

 

 

f:id:t-akr125:20180201223717p:plain
さすが、数々の世界のビールコンテストのノンアルコール部門でで金賞を得ている、オールフリー。

www.suntory.co.jp

 

 

f:id:t-akr125:20180116223901p:plain
見れば見るほど、飲みたくなってきますね。

youtu.be