あきらのあきらめないブログ

肩こり、背中こり、首こりと戦い、胃酸過多に苦しみ、ダイエットは得意なアラフォーを越えてしまった、オッサンです。健康になるために、あきらめず奮闘する内容を書いています。また普段は他で歴史ブログを書いています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

薄着族のあったか3点グッズ


お題「あったかグッズ」 こんにちは。たなかあきらです。寒くなってきたので、そろそろ防寒着を着ようかな、と思っています。かなり、他の人と比べると遅いかもしれません。薄着族である僕の定番のあったかグッズを紹介します。 薄着族 薄着族のあったかグッ…

飲み過ぎが止まったスタウトビール

お題「好きなビール」 こんにちは。ビール党のたなかあきらです。最近は、パブを見つけて通うようになってしまいました。でも、昔のように飲み過ぎにはなりません。ならないように、ゆっくりと味わって飲むようになったのです。 一気飲みって常識? ビールの…

これって私だけ? その2 ポイントや割引券に無頓着な男

お題「これって私だけ?」 これって僕だけなのだろうか? 第二弾です。 いろいろ考えてみるときりがない。もし、僕しかいなかったら、と思うと、哀しく恥ずかしいような気もするが、これが僕なんだと希少価値も多少はあるかも知れない、という気にもなる。 …

残念でムカついた終電の遅れ ~残念なことシリーズ~ 

これはイメージです。 こんにちは、たなかあきらです。 生きていて本当に、 「残念!」 と思うことありますよね。些細なことなのに、なんでこんなに悲しく、無念に思うんでしょうか。しかも、残念残念、記憶にもしっかり残っています。 という僕自身の経験を…

穴が開いたくつ下の思い出

お題「くつ下」 こんにちは。たなかあきらです。 「もったいない」 この言葉が、今も強くぼくの耳に残っている。僕自身は、なんでもすぐダメにして、本来なら長く使える事は無かった。 くつ下もそうだった。僕のくつ下へのプレッシャーは強く、負担が大きい…

夢を買った店 夢と鉄道車両を売った会社

こんにちは。たなかあきらです。自分が是非とも叶えたい夢って何だろう? 叶えたいと強く思い続け、夢を追い続けることが必要だと思うけど、自分にはできているだろうか? 日頃の忙しさに紛れて、曖昧になっていないだろうか? グサリ、と自問自答の言葉が、…

あなたのモーニングの定番は?

お題「朝ごはん」 モーニングの風景 おはようございます。たなかあきらです。 「あきらってさ、朝ごはんはパン派 、ご飯派?」「朝ごはん?ん、そうですね。僕は朝ごはんを食べないから、どちらでもないですね。敢えて言うなら、コーヒー派かな。今の朝はコ…

安物買いが出会ったクラークスの靴

こんにちは。たなかあきらです。 「安物買いの銭失い」 昔はよく母親に言われたものだ。 現に今でもそんな傾向にある。安い服を買ったらすぐ破れてしまった。安い傘を買ったら、2、3度使っただけで、骨が折れてしまった。だから、また買わなければならない…

古き良きもの スマホよりガラケー パソコンより手書き

こんにちは。たなかあきらです。世の中便利になった。とても暮らしやすく、生活の中でできることが増えた。しかし、古く使いにくかったからこそ、良かった利点があったものがある。 ワクワクテレビ かけるならガラケー 知恵がうまれる手書き ワクワクテレビ …

賛否両論、懐かしのフルーツサラダ

お題「思い出の味」 こんにちは。たなかあきらです。今日は、サラダのお話です。このサラダは、野菜よりも、フルーツの方がたくさん入っているサラダです。サラダと言えるのか? そんなお話です。 賛否両論、フルーツサラダ 賛否両論、フルーツサラダ 僕には…

毎日50円預金が埋蔵金になっているワケ

こんにちは。たなかあきらです。僕は貯金が苦手です。どうやって克服しようか・・・そう思ってトライしてみた、小さな貯金がありました。 貯金できない失格人間 埋蔵金の作成 貯金できない失格人間 僕は貯金が苦手である。 銀行には、殆んど現金の貯金はない…

僕の歴代メガネコレクション

お題「愛用しているもの」 こんにちは。たなかあきらです。先日、メガネが壊れました。一年前に新調して以来の相棒だったので、残念です。この先どうしよう、眼鏡屋に駆け込みました。そして、とうとう歴代メガネコレクション入りをしまいました。 壊れた眼…

男性の肌が乾燥しない 5秒でできる簡単なスキンケア

こんにちは。たなかあきらです。僕は、とても乾燥肌でした。毎日、パリパリに引きつった顔だったのです。でもあることがキカッケで、回復してきました 超乾燥肌 カムバック角質層 超乾燥肌 僕の肌は乾燥肌だ。年中顔が乾燥して、皮膚が引っ張られた感じがし…

これって私だけ? 進化を夢見る変人男

お題「これって私だけ?」 こんにちは、たなかあきらです。これって僕だけだろうか?そう思うことがたくさん出てきました。 心当たりないものは、他にたくさんあるのではと思います。気がついたもので、公表できるものを選って、書いてみました。これだけで…

納豆大好き人間のレシピ

今週のお題「得意料理」 僕は料理がほぼできない。なので、これは料理と呼べるものではないかも知れない。ただ、混ぜるだけである。 でも、とても美味いと思う。 これまでの人生を振り返ってみて、自分なりに考えて食べていた、唯一のものであると思う。 納…

温泉は人を愉快に平和にする ~東京染井温泉に行ってみた~

こんにちは。たなかあきらです。今日は体調不良でプールをやめて、温泉に行きました。 人は温泉でなぜ明るくなるのだろう 染井温泉 人は温泉でなぜ明るくなるのだろう 水の中にいると、体が元気になったり、気持ち的にも落ち着いたりする。人間の体の約60%…

行ってみたい場所、僕の人生を変えたグリーンと赤が似合う場所

お題「もう一度行きたい場所」 こんにちは。たなかあきらです。 「僕は人生を変えたい。全く変えて、ゼロからやってみたい」 そう思う人も多いだろう。当時の僕は、自分の人生を変えたい、今の生活から抜け出したいと、強く思っていた。 会社での仕事にも行…

アマゾンの変わった利用法

こんにちは。たなかあきらです。僕の部屋はちょっと変わっています。何にもありません。 何にもない部屋に住む 買うか買わないか 何にもない部屋に住む 僕の部屋には、殆どものが置いていない。特に、大きなものは何にもない。テレビもビデオもない。冷蔵庫…

あきらの、あきらめられない事

こんにちは。たなかあきらです。毎日、いろいろと疲れますね。でも、その疲れも僕は楽しいと思うんですよ。「それ」も。 その男 その男 「ふーぅっ、オレに〇〇をくれ」 ぽつりと男はつぶやいた。男はだいぶ疲れているような表情だった。左手でずり落ち気味…

夏でも冬でも一年中、熱中症の私

僕は熱中症である。 何かをやり始めて、ツボにハマると周りが見えなくなるほど没頭してしまう。 はっと、我にかえった時に、やばい状態になっている事に気づくのである。 熱中症 その1 懲りない熱中症その2 学習できるか、熱中症その3 熱中症 その1 若い頃、…

どこまでも鈍感な男

鈍感な男 鈍い顔、心、頭 更なるすごい鈍さ 鈍い顔、心、頭 彼は様々な点で、鈍感になっていった。 彼は生まれつき、鈍い顔だった。目鼻立ちがはっきりしているわけでもなく、美男でもない。どこにでも居そうな、ごく有りふれた印象に残らない顔だった。 彼…

一気読みせずに、ゆっくりと遅読で本を読むわけ

お題「一気読みした本」 こんにちは。たなかあきらです。 僕は、本を一気読みすることは殆どないです。確かに、面白くて面白くて、ぐいぐいと引き込まれて、気がつくとあっという間に、時間がたってしまっている、という経験はあります。 でも、あえて一気読…

「鶏ごぼうのつけ蕎麦」が教えてくれた相性とは何か

こんにちは。たなかあきらです。 鶏ごぼうのつけ蕎麦を食べて、ふと思ったことを書いてみました。 なぜ、鶏とごぼうなのか? 人間の相性の良し悪しも同じか? なぜ、鶏とごぼうなのか? 「こりゃうんまい、いい味出しているなア」 今日の昼ごはんは、立ち食…

季節感のない人が始めてみた芸術の秋

今週のお題「芸術の秋」 こんにちは。たなかあきらです。 秋と言えば、 食欲の秋スポーツの秋読書の秋紅葉の秋、旅行の秋そして、芸術の秋 色んな秋のを表現する言葉がある。皆さんは、どんな秋をすごされますか? 一般には活動的な秋 紅葉より饅頭 「変化の…

男子の僕に聞いてはいけない得意料理

お題「得意料理」 僕に、聞いてはいけない質問がある。 「得意料理は何?」 これを僕に聞くのはNGである。聞かない方がためだと思います。 僕はカレーが大好きです 聞いてはいけない得意料理 僕はカレーが大好きです まず、材料から説明しましょうか。ではオ…

新幹線でどうしても食べてしまうおやつ

お題「今日のおやつ」 こんにちは。たなかあきらです。 普段ぼくは、おやつを食べません。コンビニも近くがない職場に移ってから一年、僕はおやつを食べなくなりました。 会社で仕事をしていると、夕方には体が疲れ脳も疲れ、おやつを食べたい衝動にかられま…

ブログで疲れた心身を癒しに行った場所は、誰とでも友達になりハマってしまう所だった

こんにちは、たなかあきらです。 つい、癒しが欲しくなる時がある。 仕事で疲れた時のお酒、肩こりの時のマッサージ、精神的に参ったときはスーパー銭湯、音楽を聴くのも良い。つい癒され過ぎ、ハマってしまう事もあった。 ブログ中毒で疲れ切った心身 酒の…

自分を変えて人生を変える演劇

こんにちは。たなかあきらです。 僕は、身も心も、特に心が疲れていたんです。何とか、心の砂漠から抜け出したい、そう思っていました。 心の砂漠でもがいていた 演劇というオアシスとの出会い 自分を変えて、人生を変える演劇 心の砂漠でもがいていた 僕は…

一人で楽しむ マニアックな文房具の思い出

お題「お気に入りの文房具」 こんにちは。たなかあきらです。 子供の頃、お気に入りだった文房具。それは、ひとりで楽しもうと思った、奇妙なオリジナルの文房具であった。 [:contets] 超ミニ、超極短 僕はかなり変わった子供だったのかもしれない。変なこだ…

原点回帰 初心にかえる 楽天則本投手に勇気をもらった

こんにちは。たなかあきらです。僕は見失っていた。自分を見失っていた。僕の夢は何だったのだろう。何のためにブログを書いているのだろう。 スランプに陥る 楽天、則本投手の原点 原点回帰、初心に帰る スランプに陥る 今年の最初は順調に滑り出した。目…