あきらのあきらめないブログ

肩こり、背中こり、首こりと戦い、胃酸過多に苦しみ、ダイエットは得意なアラフォーを越えてしまった、オッサンです。健康になるために、あきらめず奮闘する内容を書いています。また普段は他で歴史ブログを書いています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年忘れではなく、今年をしっかり思い出したい

忘年の意味 マラソンのように一年を思い出す 忘年の意味 年末に刻々と近づいてきた。今年も残すところ、あと10日を切った。 今年1年の嫌なことや苦しかったことを忘れて、新しい気持ちで新年を迎えよう、という年を忘れる意味で、多くの忘年会が開かれる真っ…

懐かしの簡単なヨーグルトもどきの作り方

お題「思い出の味」 こんにちは。たなかあきらです。子供の頃の懐かしいもの、何の変哲もないですが、母親が作ってくれたドリンクを再現してみようとトライしました。 牛乳ドランカー 意外と難しい再現トライ 牛乳ドランカー 「懐かしいなあ、作ってみようか…

泣ける泣ける、感情表情のリハビリ映画

お題「最近涙したこと」 僕は感情表現があまり得意ではない。ポーカフェイスが得意である。大声で笑ったり、怒ったり、喜んだり悲しんだり。感情の起伏があっても心の中でフィルターがかかり、表情として浮き上がってこないのだ。 みんなが思い切り笑ったり…

元気になれる室内プール 北区立元気プラザ ~東京室内プール 泳ぎ歩き第3回~

今日行った室内プールは、灯台下暗しであった。 僕が住んでいる場所から、徒歩5分の所にあるにもかかわらず、一度も言ったことが無かったのである。それには理由があった。 室内プールの泳ぎ歩きを始めたからには、やはり近場も行かねばならい、と思い今日行…

これぞ本当の「台湾まぜそば」と思った意麺

これは美味い、本場台湾の料理 まぜそばみたいな、意麺 限定料理、薑母鴨 これは美味い、本場台湾の料理 僕は客先との打ち合わせを終え、自動車の右側の席に乗り込んだ。数件の客先を周り、通訳はいるものの全く理解できない中国語の中にいて、体も脳みそも…

飛行機内の大きな楽しみの一つを ~残念なことシリーズ その4~

世の中、残念なことが起こるし、それを補うかの如く良い事も起きる。長い目で見ると、どうやらプラスマイナスがゼロに近づくようである。ちょっとだけ、プラス側に偏ると、とてもうれしい気がするのである。 空港から出発 残念な思いで 悪い+良い= 空港か…

上野の憩いの場 清島温水プール ~東京室内プール 泳ぎ歩き第2回~

こんにちは。たなかあきらです。 肩こりを直そうと思い、17年3月より始めた水泳。半年ほど続けてから、「どうせなら、色んな室内プールを試してみよう」と思い立ち、泳ぎ歩きを始めました。 東京の「室内プール泳ぎ歩き」第2回目は、上野にある清島温水プー…

マイルールだらけの1日の仕事生活

お題「マイルール」 こんにちは、たなかあきらです。 僕にはルールが多いようだ。1日の生活を振り返ってみると、ルールまみれである事に気がつく。 変わった朝のマイルール 継続する昼間のマイルール 厳格な夕方のマイルール 夜のマイルール 変わった朝のマ…

泳ぎもリラックスも快適な 東京体育館室内プール ~東京室内プール泳ぎ歩き第1回~

こんにちは。たなかあきらです。 肩こりを直そうと思い、17年3月より始めた水泳。半年ほど続けてから、「どうせなら、色んな室内プールを試してみよう」と思い立ち、泳ぎ歩きを始めました。 東京の「室内プール泳ぎ歩き」第1回目は、東京体育館の室内プール…

帰宅ラッシュの電車の中のオジサンの姿は、疲れた僕を和ませるものだった

帰宅ラッシュの電車中 チューハイ仲間 居眠り仲間 帰宅ラッシュの電車中 「いかん、ダメだ、ダメだ」 文章を書くネタが完全に切れてしまった。すっからかんだ。このままだと、連続投稿記録が途絶えてしまう。何とかせねば。 会社の仕事はとても忙しく、仕事…

新幹線の「のぞみ」で残念に思ったこと ~残念なことシリーズ その3~ 

こんにちは。たなかあきらです。日常生活の中で、とても残念に思うことがあります。 些細なことですが、こうしてブログに書くほどに記憶に残り、改て残念に思うのです。 今回の第三回も、残念で残念で語らずにはいられない取るに足りない事をお話し致します…

無謀な咳の特効薬

こんにちは。たなあかあきらです。 年は取りたくないものですね。体は落ちていきますが、若いころの無謀なほどの前向きな気持ちはキープし続けたいと思います。 「ああ、僕も年を取ったのかあな」 あきらは、止まらぬ咳に身をかがめながら、感じていた。 「…

何事も腹八分目の大切さ

「ゴホ、ゴホ、ゴホッ」 咳が止まらない。呼吸が苦しくなる。 最近流行っているマイコプラズマ肺炎はうつるらしい。同僚の奥さんも高熱が続いたマイコプラズマ肺炎に、僕は遂になったのか? そりゃないでしょ、あきらさん。全く接触ないし、と軽く同僚に言わ…

これって私だけ? その3 歯医者が怖い大人の蕎麦連続記録

お題「これって私だけ?」 これって僕だけなのだろうか? 第3弾です。 これって自分だけなのだろうか。他の人からは、普通そんなことするか?と一蹴や一笑されるべき、事なのだろうか。そう思うと不安になる。 そうでないなら、共感してくれる人がいれば安心…

想像カフェ

「おじさん、こんにちは」 「こんにちは。坊やはお散歩かい」 「うん、パパと一緒にジョンの散歩なんだよ。日曜日はいつも、お昼に来てるよ」 「へえ。とっても坊やはえらいね。ジョンも立派な犬だねえ」 暖かい休日の昼下がり、おじさんは公園に出かける。…

文章を書くネタが切れた時の枯渇越え

「ああ、アイディア切れだ。もう書けなくなった、どうしよう」 僕は、新たにブログを書き始めた。内容は雑記ブログだ。身の回りのこと、自分の思い出、読んだ本の、観た映画、思いついた事は何でも文章に書いて、ブログ記事にしている。文章をうまく書きたい…

ライティングに落第した男の末路

お題「ブログをはじめたきっかけ」 「実は、僕はライティングで、落ちこぼれました。ライティング講座でも、完全に落ちこぼれました」 「おいおい、自分から勝手に落ちこぼれるなよ.。一体、何があったんだ?」 実は、僕は文章が上手くなりたいと思い、昨年…

一字違いの言葉遊び

言葉は面白い。日本語の一字を変えるだけで、全く違う意味や表現になってしまう。遊びで、つまらないだじゃれが作れそうだ。 「君の言葉は何でそんなに情が無いんだ。頭ごなしに、ダメだってよく言えるよね。感情がないのか、君には」「なにせ、非情口ですか…

カズオ・イシグロの「忘れられた巨人」の感想と忘れられない巨人

こんにちは。たなかあきらです。カズオ・イシグロの「忘れられた巨人」を読み、ある読書会に参加しました。 多くの方からは、難解でよくわからないという意見が出ていました。「特に時代背景が分からないし、登場人物のつながりとかもぴんと来ない。もし歴史…

弱小ブロガーの恥ずかしい11月ブログ運営報告

こんにちは。たなかあきらです。11月度の恥ずかしいブログ運営報告をします。 ブログ運営報告に一言 11月の運営は貧弱ながら、まずまず ブログ運営報告に一言 ブログの運営報告は、メインのブログでも全くやってなくて、このブログで初めて先月スタートさせ…

泡泡好きを満たす百均で買ったもの

お題「100均で買ってよかったもの」 こんにちは。たなかあきらです。 僕は風呂が好きだし、ゆっくりとリラックスして疲れを取りたいので、しばしばスーパー銭湯にいく。 銭湯な時も、家の風呂に入るときも、僕はまずからだを洗う。洗う場所は、肩の付近から…

満員電車より満員な電車 〜残念なことシリーズ その2〜

「残念!」 と、思わず口に出てしまいそうになる事があります。 残念すぎて腹がたち、やりきれない思いを、どこにもぶつけれない事があります。そんな時は、文章にしよう、と思いました。今の思いを、ぶつけてみます。 バカだなあ、あるある、お前が悪い、ぷ…