あきらのあきらめないブログ

肩こり、背中こり、首こりと戦い、胃酸過多に苦しみ、ダイエットは得意なアラフォーを越えてしまった、オッサンです。健康になるために、あきらめず奮闘する内容を書いています。また普段は他で歴史ブログを書いています。

鯨肉の缶詰を集めてみた 

f:id:t-akr125:20180203164430p:plain
こんにちは。たなかあきらです。

小中学校の給食で思い出に残っているのは、くじらのメニューです。くじらの竜田揚げだったかな。固くて、匂いがあって、美味しくなかったなあ。

今日はくじらか、イヤだなあ〜 って思ってました

 

あまり良い思い出じゃないけど、今となっては、逆にすごく記憶に残っていて、また食べてみたいなあ、と思ったりもします。大人向けの味だったのかも知れないなあ

だけど、先日とっても美味しい鯨肉の缶詰にであったのです!

 

鯨の大和煮!!

f:id:t-akr125:20180201223717p:plain
先日、急な出張で山口県に行くことがあったんです。何か、名産品を買って帰ろうと、新幹線の売店で見つけたのが、くじらでした。

 
思わず買ってしまいました!

f:id:t-akr125:20170701153325j:plain

 

 

「鯨の大和煮!」

 家に帰って早速食べました。

 

 f:id:t-akr125:20170701153745j:plain

 

f:id:t-akr125:20180120143922p:plain
「おっ、これりゃ、うまい!」 

 

懐かしい味だけど、記憶に残っていた、固い鯨肉の味とは大違い、やわらかくてメチャうまい。

 

「ああ、この缶詰食べれることができて良かった~ふうっ、幸せ」
山口県に出張に行った甲斐がありました。また、食べたい!

だけど、残念ながら担当交代で、もう山口まで行くことが無くなってしまいました。

鯨肉の缶詰を、手軽に食べることはできるのだろうか?  と思い、調べてみました。鯨肉は捕獲が殆どできないので、あるだろうか、と思いましたが、結構見つけたので、ご紹介します

 

鯨肉の缶詰15選

1.丸幸商事

ここの大和煮缶詰を食べたのです。美味かった!鯨肉の各部位の食べ方、栄養の説明もあって、分かりやすいです。

くじら肉について | くじら肉・ふぐ加工品製造・卸・通販‐マル幸商事

鯨大和煮缶詰|マル幸オンラインショップ

 

2.元祖くじら屋

創業昭和25年、都内の鯨料理専門店で、大和煮の缶詰も出しています。鯨のステーキ定食ですって?まずはランチに行こう

 

珍味
元祖くじら屋

ランチ
元祖くじら屋

大和煮缶詰
元祖くじら屋-オンラインショップ

 

3.丸水札幌中央水産株式会社

マルスイの鯨大和煮。読んでいるだけで、口の中にだ液がたくさん出てきましたよ。やっぱり、鯨は大和煮だなあ

鯨の赤身を醤油ベースで甘辛く味付けしました。鯨肉の歯ごたえと味わいが楽しめます。

ごはんのおかずにも、お酒のおつまみにもどちらにも良くあいます。

鯨の肉は、高タンパクで低脂肪、低カロリー、ビタミンAが豊富です。コレステロール含有量が少ないのも特徴。

 

マルスイ 鯨大和煮

【札幌中央水産株式会社】ホームページ

 

4.旭食品

鯨大和煮缶詰を使った辛みそ風シャキシャキもやし炒めのレシピが載っていて、美味しそうです。お酒が進みそう!

旭食品株式会社│商品を使ったレシピ集

 

5.木の屋石巻水産

鯨の旨みを堪能できて、一缶でご飯が何杯も食べれそう。食べてみたい!

55年以上変わらず、伝統の味を守り続けております。鯨本来の旨みを活かせる大和煮は、長くみなさまに愛されております。昔なつかしい味で噛む程にうまみがでる鯨肉。しょうがの効いた甘辛い醤油味は、食欲をそそります。

鯨と歩んだ、木の屋60年の物語|STORY|木の屋石巻水産

 

6.高木商店

こっ、これは美味そう!

カレー好きにとって、目が離せないです

 

★クジラ肉の存在感、ピリリとSpicyなCurryソース!!★

★熱々のご飯の相性抜群・ご飯がススム!!★

★常温でそのまま食べられるカレー缶詰★

 

 

7.浅草捕鯨

くじら肉の料理が食べられる店。鯨のすじ肉を生姜と唐辛子でピリ辛に仕上げた缶詰が美味しそうです

くじらの店 捕鯨舩(地図/浅草/居酒屋)

味咲 - 浅草捕鯨舩(ほげいせん)鯨すじ煮込み缶詰 1缶【クジラ】【鯨】【鯨缶詰】【くじら肉】|Yahoo!ショッピング

 

8.くじら・鯨肉専門店 くじら日和本店

鯨のバスク風トマト煮、鯨の角煮、鯨カレーの缶詰です

全国1位の鯨肉消費量を誇る長崎の日野商店からお届けします。ミンク鯨、ナガス鯨、イワシ鯨など豊富な鯨種を取り揃えております。

 

http://kujirabiyori.jp/smp/list.php?type=class&mcat=44814

 

9.関太郎印のくじら専門店

ここの缶詰もおいしそう!

昔懐かしい・昭和の味を代表する調査捕鯨の鯨肉。その鯨の臭みを調味液につけて、まろやかな味の臭みのない味に仕上げました。温めても一層美味しくなります。

お腹のすいた時に開けるだけのかんたん鯨の大和煮です。丼にしても美味しく頂けます

くじら甘辛煮(大和煮)内容総量120g (調査捕鯨副産物ミンククジラ等)

 

10.鯨 土佐煮

鯨カレー、鯨の大和煮、土佐の高級珍味 鯨の土佐煮を販売している会社。

柔らかい鯨の肉に美味しい秘伝のタレがしみ込んでいて、美味しそう

鯨 土佐煮 ショップ土佐

 

11.つ印 くじら家

くじらの大和煮缶です

房州産のつち鯨を、美味しい缶詰にいたしました。懐かしい大和煮の美味しさをお楽しみください。缶詰の汁も一緒に入れて、鯨ご飯等にしても美味しく召し上がれます。

 

[鯨の大和煮][惣菜・加工食品 : 佃煮][千葉 : 総菜・加工食品]【そのまんま通販】特産品ギフトを産直お取り寄せ

 

f:id:t-akr125:20180120144023p:plain
どれもこれも、目移りしてしまいますね~
思ったのは、やはり鯨肉はどこでも通販で出回っている訳ではなく、専門店が独自にやっている通販でしか、なかなか買えないんですね。

次回鯨肉缶を入手したら、じ~っくりと味わいたいと思いました

ありがとうございました!