あきらのあきらめないブログ

肩こり、背中こり、首こりと戦い、胃酸過多に苦しみ、ダイエットは得意なアラフォーを越えてしまった、オッサンです。健康になるために、あきらめず奮闘する内容を書いています。また普段は他で歴史ブログを書いています。

しびれるほどウマい牛肉麺 ~台湾、新竹~

しびれるほどウマい、牛肉麺

 

僕は仕事で頻繁に台湾に訪れる機会があり、仕事仲間である台湾人のリーさんと「台湾の麺」の食べ歩きをしています。

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

「今日はちょっと違った牛肉麺を食べに行こう!」

 

f:id:t-akr125:20161204125616p:plain

「リーさん、違ったって、どんな牛肉麺ですか?」

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

「へへへ、行ってからのお楽しみ!」

 

と僕らがやってきたのは、台北から車で1時間半くらい行った新竹市。お昼時だったので、僕たちは新竹市で人気の牛肉麺のレストランに来ました。昼時もあってか、大勢の人が行列を作っています。
20分くらい並んでようやく店の中に入りました。明るく、結構おしゃれな感じです。

 

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

「じゃ、何を頼む?」

 

f:id:t-akr125:20161204125616p:plain

「ここで有名な麺は何?」

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

「とっても辛い牛肉麺か、もう一つの牛肉麺だよ」

 

僕は辛いのはやめておこう、と思ったので、もう一つの人気メニューを注文しました。

 

f:id:t-akr125:20170504105200j:plain

 
牛肉麺がやってきました。太い平たい麺です。
牛肉もゴロリと入っています。ぱっと見、普通の牛肉麺に見えます。
スープを飲んでみました。

 

f:id:t-akr125:20161204125616p:plain

「なかなかうまい! けっこう、スパイシーだね」

 

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

「へへへ、ここはスパーシーが特徴なんだよ」

 

スパイスが口全体に広がってきます。食べれば食べるほど、スパイスがどんどんと効いてきます。

 

f:id:t-akr125:20161204125616p:plain

「うわっ、口の中がしびれてきた。面白い!」
 

どうやら山椒がきいているようです。汗が出てきます。

 

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

「全部食べ切れるかい?」

 

f:id:t-akr125:20161204125616p:plain

「完食! うっへ~。舌がビリビリだよ~」
「でもうまかった!」


スパイス好きにはもってこいの牛肉麺です。
今度機会があったら、辛いほうも食べてみようかな。

 

f:id:t-akr125:20170504110021j:plain

f:id:t-akr125:20170504111933j:plain

 

※場所はここです

blog.xuite.net

四川段純貞牛肉麵 - 新竹市 - ダイナー | Facebook

 

 

※関連記事 

www.rekishiwales.club

www.rekishiwales.club

www.rekishiwales.club

www.rekishiwales.club

 

※通販で買えるいろいろな台湾の麺

 

最後まで読んでくださり有難うございました。