あきらのあきらめないブログ

肩こり、背中こり、首こりと戦い、胃酸過多に苦しみ、ダイエットは得意なアラフォーを越えてしまった、オッサンです。健康になるために、あきらめず奮闘する内容を書いています。また普段は他で歴史ブログを書いています。

おすすめの「台湾の麺」、坦仔麺など

f:id:t-akr125:20161204125616p:plain

「日本では台湾独自の麺は知られてはいませんが、あっさりしてとても美味しく日本人の口にあっていますね」

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

「日本の台湾ラーメンは、辛くてボリュミーなんだってね。全く違いますよ」

 

f:id:t-akr125:20161204125616p:plain

「前回は「牛肉麺」を中心にご紹介していきましたが、今回はリーさんに牛肉麺以外のラーメンを教えてもらいました」

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

「美味しい台湾のラーメンはたくさんあるよ! 今回もいくつかお店に連れて行ってあげるよ」

坦仔麺(たんつーめん)

 

f:id:t-akr125:20161204125616p:plain

「うまい、おいしいです!」

 

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

「エビのダシがたっぷりと効いたスープが美味いだろう!」
「細めのストレート麺の上に乗った、豚のそぼろ肉も絶品だよね」

 

f:id:t-akr125:20161204125616p:plain

「本当に、スープの味がおいしくて何杯でも食べたくなりますそぼろ肉、ご飯も欲しくなります~」

f:id:t-akr125:20170503124404j:plain

f:id:t-akr125:20170503124619j:plain

場所はここ:好記担仔麺

 

赤肉焿麺

 

f:id:t-akr125:20161204125616p:plain

「とっても、とろみが効いてて、魚のダシの味もします。豚肉もプリプリでうまい!」

 

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain
「スープは鰹だしだよ。麺入りだけでなく、スープだけのメニューもあるよ」

 

f:id:t-akr125:20161204125616p:plain


「あっさりとしてダシの効いた味にとてもホッとすますね~」

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

「あっさりとした味が好きな人にはたまんないだろうな」


f:id:t-akr125:20170503130108j:plain

f:id:t-akr125:20170503130138j:plain

場所はここ:東門赤肉焿

豚肉の細切れを醤油などで煮込んだ豚肉の細切れをご飯の上にのせた「魯肉飯」あり、とってもおいしいですよ。
ウィキペディア魯肉飯

乾麺

 

f:id:t-akr125:20161204125616p:plain

「大皿に盛ってあって、これも台湾の麺なんですね!」

 

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

「スープというより、麺ばかりだろう。乾麺っていうんだ」

 

f:id:t-akr125:20161204125616p:plain

「たっぷりの海鮮と野菜が入ってますね。台湾版のスープパスタの感じですね!」

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

「みんなで取り分けながら食べれるのも、いいんだよ」

 

f:id:t-akr125:20161204125616p:plain

「おお、海鮮や野菜のダシがしっかり出ていてとても美味いです。何杯でもお代わりしてしまいます」

f:id:t-akr125:20170503131752j:plain

場所:竹南新龍餐廳

追記)牛肉麺

 

f:id:t-akr125:20161204125616p:plain

「台湾の麺で有名なのは、やはり牛肉麺です。台北市内には至る所に牛肉麺専門店があります。記事にも書きました、リーさんのおすすめの2店をご紹介いたします」

江家黃牛肉麵

f:id:t-akr125:20170501003648j:plain

 

 

f:id:t-akr125:20161204125616p:plain

「牛肉は柔らかく、ボリュームも満点。でもスープはあっさりとして、とても食べやすいです。この店は他にもありますが、この店が発祥だそうですよ」

 

場所:江家黄牛肉麺

 

林東芳牛肉麺

f:id:t-akr125:20170501151950j:plain

 

f:id:t-akr125:20161204125616p:plain

「ダシが効いたあっさりスープに、うどんの様な太い麺です。そこに軟らかい牛肉が乗っています」
「女性に人気で、男性の僕もこのさっぱりとした味が好きです」

場所:林東芳牛肉

www.rekishiwales.club

最後に

 

f:id:t-akr125:20161204125616p:plain

「台湾の麺はとても美味しくて、はまっています。麺やラーメンだけでなく、いろんな台湾料理を食べてご紹介したいと思います」

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

「どんどん行きますよ~」

 

※関連記事 

 

www.rekishiwales.club

www.rekishiwales.club

 

※通販で買えるいろいろな台湾の麺

 

最後まで読んでくださり有難うございました。