あきらのあきらめないブログ

肩こり、背中こり、首こりと戦い、胃酸過多に苦しみ、ダイエットは得意なアラフォーを越えてしまった、オッサンです。健康になるために、あきらめず奮闘する内容を書いています。また普段は他で歴史ブログを書いています。

台湾式マッサージはどんな特徴?効果はあるの? 実際に体験した感想です

f:id:t-akr125:20181003230727p:plain

f:id:t-akr125:20180724001733p:plain
こんにちは、たなかあきらです。

皆さんはマッサージに行きますか?

 

マッサージにはいろんな方式があり、日本でもよく見かけるのが台湾式のマッサージです。

台湾式マッサージを受けたことはありますか?

僕は何度も台湾式に行ったことがあります。日本では比較的台湾式マッサージは安価ですが、こりによく効くと思います。

今回は、台湾式マッサージの特徴と実際に台湾マッサージに行った体験内容を記事にしました。

 

台湾式マッサージの特徴は?効果は?

台湾式マッサージの特徴は次の4点と思います。

・蒸しタオル
・足踏みマッサージ
・強めのマッサージ
・足裏マッサージ

蒸しタオル

台湾式マッサージの最も大きな特徴は、蒸したタオルを体に掛けて温めてから、マッサージをする点です。
温めて筋肉はほぐされて血行が良くなるので、とてもマッサージが効果的になると感じています。

 

f:id:t-akr125:20180120144023p:plain
先日行った台北のマッサージでは、
両足のふくらはぎと背中に蒸しタオルを、これでもか!

というくらいに、ドサバサッと、無造作にタオルを掛けられました。
恐らく、各5~10枚くらいだったと思います。

蒸しタオルをかけた上からシーツをかけるので、とても体が暑く汗が出てきました。

蒸しタオルだけでも、気持ち良いですし、汗もかき血行がとても良くなり老廃物も出る
効果があります。

こっている部分の改善効果がとてもあると思います。

 

足で踏むマッサージ

蒸しタオルで体が暖められて筋肉が緩んだところで、タオルの上からも圧力を加えてマッサージをします。

強い圧力をかけるために、足踏みをするマッサージ師もいます。
この足踏みマッサージも台湾式の特徴と思います。

 

f:id:t-akr125:20180203164430p:plain
今回受けたマッサージは、ぽっちゃりとしたオバチャンがマッサージ師で
ふくらはぎの上に乗って踏んでくれました。

気持ち良いと痛いの間くらいの力が程よくかかり、けっこう効きました。

 

ちょっと強めのマッサージ

十分蒸しタオルや足ふみで筋肉がほぐれてから、タオルを取ってマッサージします。
マッサージの方法はあんまや指圧などで(オイルを使う場合もあります)、日本式のマッサージと大差はないと思います。

ただ、マッサージ師が男性でも女性でも、日本人のマッサージよりは強めのマッサージです。

 

痛いくらいの時もありますが、どの店でも必ず
「痛くない? 大丈夫?」
と聞いてくれるので、自分に合った強さに調節してくれますよ。

 

f:id:t-akr125:20180120144023p:plain
今回のオバチャンのマッサージ師は、肘と手を使ってのオイルマッサージでした。ぽっちゃりのオバチャンの肘は、程よく肉がついておりマッサージに適しているそうです。(日本人の他のマッサージ師が言っていました)

 

足裏マッサージ

f:id:t-akr125:20180201223717p:plain
台湾に行って台北市内を見ると足裏マッサージの店はとても多いです。
まず、足湯で温めてほぐしてから、オイルなどでマッサージをします。
血行が良くなり老廃物も排出されるので、驚くほどむくみが取れて、足がすっきりして気持ちよくなります。


僕は、足裏マッサージ自体が、体のマッサージに比べて癒しは少ないですし、痛いのであまり行きません。

 

最後に マッサージ店の紹介

 

f:id:t-akr125:20180120143922p:plain
台湾式のマッサージでは、僕はタオル掛けとオイルマッサージの組み合せが好きです。
こりのほぐれ方がとても良く、体もポカポカになりますし、オイルの癒し効果もあって、疲労も回復します。

日本でも台湾式マッサージは多くあり、僕は上野付近で探索中です。
お手軽な価格ながら、丁寧にオイルマッサージしてくれる店があります。
これまで数回行き、いずれも好転反応が出るくらい効果がありました。

上野にあるSiesta シエスタラクゼーションサロンで
HOT PEPPER Beauty」から予約ができますよ。

f:id:t-akr125:20180120143922p:plain

ぼくはオッサンですが、いつもここのサイトでマッサージを探して予約しています。

 

最後に、記事の中に書いた台北のマッサージ店についても紹介しておきます。

 

名前もそうですし、店に入ったロビーの感じからも、夜のお店の印象を受けますが、普通の台湾式マッサージの良い店で、どのマッサージ師さんでも外れが無かったです。

凱旋門健康廣場 - 台北市 - ローカルビジネス | Facebook

台北美容 凱旋門男女健康廣場 | Tnn店家通 

  

www.rekishiwales.club

www.rekishiwales.club

 

最後まで読んででくださり、ありがとうございました。

参考になったのでしたら、うれしく思います。

次回もよろしくお願いいたします。