あきらのあきらめないブログ

肩こり、背中こり、首こりと戦い、胃酸過多に苦しみ、ダイエットは得意なアラフォーを越えてしまった、オッサンです。健康になるために、あきらめず奮闘する内容を書いています。また普段は他で歴史ブログを書いています。

肩こりに悩むアラフィフのオッサンが、アロマオイルマッサージに行った感想と効果

f:id:t-akr125:20180923153448p:plain

f:id:t-akr125:20180724001733p:plain
こんにちは、たなかあきらです。

最近は、月に1回ほどアロマオイルマッサージに通っています。

 

アロマオイルマッサージと聞くと、女性が多く行くところで男性は行って大丈夫なのか?

そう思われる男性は多いのではと思います。

今回はアロマオイルマッサージに通っている僕の体験をお話いたします。

 

 

アロマオイルマッサージに男性が行っても大丈夫?

f:id:t-akr125:20180201223717p:plain
実は、僕も初めてオイルマッサージに行くときは、男性のオッサンが行くと場違いにならないだろうか?

と不安になりました。

 

行ってみると、スタッフはやはり女性が多いです。お客さんも女性が多いです。しかし、オッサン男性だからといって、場違いなことはありませんでした。

きちんと丁寧に対応してもらえますし、施術台はきちんとカーテンで仕切られているので、中は決して見えません。

 

時々聞こえてきている声には、男性の声も聞こえてきます。ので、男性客もちゃんといます。店によって異なるかもしれませんが、2割くらいは男性客がいるのではと思います。

普通の指圧やあんまなどのマッサージに行くときと同じ心構えで、リラックスして施術を受ければ良いのです。

 

オイルマッサージを受けた感想

紙パンツに履き替え、前身は何も着てませんが、全身にはバスタオルがかけられます。上向きになるときは、顔にもタオルがかけられます。

施術をする箇所のみ、バスタオルが外されます。

これも、指圧などのマッサージを受けるときと同じですね。

 

僕は、首・肩、肩甲骨、背中のこりが酷いので、そこを中心に施術をお願いしています。

オイルは何にしましょうか?と聞かれますが、全く知識が無いので、リラックス効果が大きく、夜もよく眠れるアロマをお願いしてます。ラベンダーを中心にミックスしたオイルになっているようです。

 

f:id:t-akr125:20180120144023p:plain
ミックスしたオイルをマッサージをする部分に塗ってもらうと、香りがとてもよくリラックスできます。

押す・揉むだけよりも、オイルを使ってゆっくりと体を滑らすように手全体を使って施術をしてもらうと、とても気持ちがよいです。

 

f:id:t-akr125:20180120144023p:plain
僕は、気持ちよさとリラックスの効果は、他のマッサージよりも大きいと感じています。疲れているときは、あまりの気持ちよさに、寝てしまいますね。

オイルを使ってマッサージをしてもらうと、体も温かくなってきて、血行もとてもよくなり、こりもほぐれるように思います。

 

ですが、ふくらはぎ、手の甲、腕の内側、などはちょっと痛い時があります。

 

施術してもらった後は、こっていた箇所が軽くなり背筋も伸びやすく、また足のむくみが取れて、靴が履きやすくなっていることに気がつきます。

デトックス効果もあるんですね。

 

個人差はあるかも知れませんが、オイルマッサージをしてもらった直後から、好転反応がでます。

体がだるくなり、頭もボーっとしてきます。歩くのさえしんどくなり、まっすぐに歩けないほどです。ですので、オイルマッサージをしてもらった後は、直ぐにかえって、安静にしています。一晩寝れば、だるさなどは無くなります。

 

f:id:t-akr125:20180120144023p:plain
好転反応は、指圧あんまなどのマッサージでは、僕の体には起きないですし、オイルマッサージはとても効果があると感じています。

このオイルマッサージの効果(こりのほぐれ、体のデトックス、リラックス)を体感してからは、月に1回くらいオイルマッサージに通うようになりました。

 

オイルマッサージの効果

f:id:t-akr125:20180120144023p:plain
オイルマッサージの効果について、調べてみましたので簡単にまとめました。

基本的には、僕の体験した内容に一致していると思います。

 

体験の中でも書きましたが、特に僕が重要視しているのが、肩こりの解消・疲労回復・リラックス効果です。

それぞれの効果だけでなく、リラックス効果が特に、指圧やあんま、整体などに比べて大きいと思います。

 

肩こりなどのこり解消、疲労回復

オイルを塗って滑りやすくなるため、手のマッサージの刺激が程度となり、こっている部分をほぐし、血行もよくなります。

 

f:id:t-akr125:20180120144023p:plain
僕は上半身の血行が良くなると鼻が詰まる傾向にあり、オイルマッサージを受けている間は話しにくくなります。

アロマオイルマッサージでは、血行だけでなくリンパの流れもよくなるので、新陳代謝もよくなり、冷え性の解消、疲労の回復が期待できます。

 

デトックス効果


オイルマッサージはリンパの流れや血流を浴するので、老廃物を体外に排出するデトックス効果や、むくみの解消に効果があります。

 

f:id:t-akr125:20180120144023p:plain
下半身や脚はこっていないから大丈夫!と思っていましたが、オイルマッサージを受けると、足がちいさくなって靴が楽に履けるので、やっぱり老廃棄物がたまって、血流が悪くなっているんですね。

こりで血行が悪くなって、痛みのもとになっている老廃棄物を出すことができれば、こりも軽減できますし、定期的にデトックスもやりたいですね。 


リラックス効果(ストレス解消)


オイルを用いたマッサージは滑りが良く、とても心地よい刺激となるため、リラックス効果が大きいです。

オイルに使用した香りの薬効効果も加わって、リラックス効果や癒しの効果が高まります。ストレスの解消やぐっすりと安眠効果もあります。

 

f:id:t-akr125:20180120144023p:plain
普段の僕は、体に力が入る癖があり、交感神経が優位になっています。パソコンやスマホを長時間使用していると、肩の力が入って呼吸も浅くなっていることに気がつきます。

この生活を続けていると、ストレスが溜まってくるのです。オイルマッサージを受けると、すごくリラックスが出来て体の力が抜けるようになります。

定期的に通って、リラックスしたいですね。

 

肌の保湿にも効果

オイルが肌の膜の役割をはたして、肌から水分が蒸発するのを防いで保湿の効果があります。

特にお風呂に入った後などが効果的です。僕は乾燥肌なので、特に冬は自分でアロマオイルを買って、肌のケアもしたいと思います。

 

最後に

アロマオイルマッサージは、男性のオッサンが一人で行っても、全然大丈夫です。男性客もいますし、丁寧にマッサージをしてもらえます。

 

f:id:t-akr125:20180120143922p:plain
リラックス効果がとても大きいですし、体のこりもとても解消でき、一度行き効果を実感すると、通ってしまいます。

個人の好みもあるとは思いますが、一度試されて自分に合ったオイルマッサージのお店を見つけられてはいかがでしょうか。

ぼくはオッサンですが、いつも個々のサイトでマッサージを探して予約しています。

 

最後までよんでくださり、ありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします。

 

www.rekishiwales.club

www.rekishiwales.club

www.rekishiwales.club