あきらのあきらめないブログ

肩こり、背中こり、首こりと戦い、胃酸過多に苦しみ、ダイエットは得意なアラフォーを越えてしまった、オッサンです。健康になるために、あきらめず奮闘する内容を書いています。また普段は他で歴史ブログを書いています。

台北で食べた台湾カップラーメン。牛肉麺の「満漢大餐」とは

f:id:t-akr125:20161204125616p:plain
こんばんは。たなかあきらです。
こちらのブログは、雑記ブログでたなかあきらがが思いついたことを書いております。
僕は、しょっちゅう仕事で台湾に行っており、本場台湾のラーメンを食べ歩いているのであります。というわけで、台湾のラーメンについていろいろとご紹介していきます。

本当の台湾ラーメンを知ってますか?

 

f:id:t-akr125:20161204125616p:plain

「台湾のラーメンって知ってますか?」

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

「辛くて赤いスープのラーメンだろう?名古屋にある「味仙」が有名だな」

 

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain

「僕も台湾ラーメンは大好きです。でも、味仙の台湾ラーメンは日本で生まれたって聞きますが・・・」

 

f:id:t-akr125:20161204125616p:plain

「そうなんですよ。日本で食べられている「台湾ラーメン」はメイドインジャパンで、本場の台湾ラーメンはまた別ものらしいですよ」

 

台北のコンビニで見つけたカップラーメン

 

f:id:t-akr125:20161204125616p:plain

台北市内にもコンビニはたくさんあり、セブンイレブンファミリーマートが主です。カップラーメンは人気で、日本のコンビニと同じようにカップラーメンのコーナーがあります」 

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

「なるほど、日本では見たこともない、様々なカップラーメンが並んでるな。どれを買おうか迷っちゃうな」

 

f:id:t-akr125:20170429222219j:plain

 

f:id:t-akr125:20161204125616p:plain

「カップラーメンを眺めていると「牛肉麺」が多いことに気が付きます」

 

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain

牛肉麺ですか?」

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

「そうです。台湾では牛肉麺が人気で、名物になってるんですよ。その中で、「満漢大餐」を購入しました」

 

f:id:t-akr125:20170429222130j:plain

 

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain

「外見も台湾のラーメン! っていう感じですね。どんなラーメンなのか、中身が楽しみです」

 

台湾カップラーメンを食べよう!

f:id:t-akr125:20161204125616p:plain

「早速、ホテルに戻って食べることにしました」
「カップラーメンの包装をあけてみると、真っ先に目についたのが牛肉が入っている袋です。やや太めの麺、香辛料、赤いスープの袋が入っていました。どんな味なのかワクワクしてきます」

 

f:id:t-akr125:20170429222057j:plain

 

f:id:t-akr125:20161204125616p:plain

「台湾のカップラーメンも日本のカップラーメンと作り方はまったく同じです。はい、できました!」

 

f:id:t-akr125:20170501153628j:plain

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

「スープは黒いですね。赤いタレも入っていて辛そうだな。チャーシューではなく、牛肉が入ってるな」

 

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain

「日本で食べる台湾ラーメンとはかなり異なってますね」

 

f:id:t-akr125:20161204125616p:plain

「確かに赤いタレを入れたので辛いですが、めちゃめちゃ辛いわけではありません。見かけはかなりこってりとしそうですが、黒いスープにかかわらず、意外にあっさりとして食べやすいです」

 

f:id:t-akr125:20161204125616p:plain

「牛肉がしっかりしとした味付けになっているからでしょうか。台湾のラーメンは台北市内で食べても、スープはとてもあっさりと薄味になってるんですよ」

 

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain

「それは嬉しいですね。何杯でも食べれそう! とても美味しそうですね!」

 

※残念ながら今回ご紹介した「満漢大餐」は人気のため、通販で売り切れ続出です。
買えるようになったら、ご紹介いたします。

 

代わりですが、台湾のお土産としても買える「牛肉麺」をご紹介します。


 

※名古屋名物、味仙の台湾ラーメンはこれ。

 

 

最後まで読んでくださり有難うございました。