あきらのあきらめないブログ

肩こり、背中こり、首こりと戦い、胃酸過多に苦しみ、ダイエットは得意なアラフォーを越えてしまった、オッサンです。健康になるために、あきらめず奮闘する内容を書いています。また普段は他で歴史ブログを書いています。

おススメの台湾グルメ、客家料理とは? 台湾のハンバーガーもあるよ

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

台湾料理というと、日本では辛くてボリューム感がある、台湾ラーメン、台湾まぜそば、を思い浮かべますね」
「でも、本場の台湾料理は、どんな料理なのでしょうか? 今回はおすすめの台湾グルメ、ということで、さまざまな台湾料理の中で「客家料理」をご紹介いたします。今回も台湾人のリーさんにいろんな店に連れて行ってもらいました」

おすすめの台湾グルメ、客家料理とは?

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

客家はハッカと読み、秦の時代に中国北部から広東省江西省福建省や台湾などに移り住んだ民族のことだよ。そして客家の人々独自の料理の事を客家料理というんだ。そして今回ご紹介する、おすすめ台湾グルメは台湾に移り住んだ人々の料理である、台湾客家料理なんだ」
「僕も客家の出身だよ」

参考:客家料理

台湾の客家料理の特徴

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

「台湾は海に囲まれているので海産物が豊富にとれ、客家料理にも野菜や果物、肉類と共にエビや魚が多く使われているんだ」

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「日本人は台湾料理、というと唐辛子の効いたとても辛く香辛料も強い料理をイメージしますが、客家料理は辛いですか?」

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

「どの料理も唐辛子はあまり使わないので辛くはなく、香辛料もそんなに強くはないよ。スープも薄味でとてもあっさりしてるよ」

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

客家料理はとても日本人の口に合いそうですね」

おすすめの台湾グルメ、客家料理の紹介

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

客家料理はとても美味しいし、体にも優しくとてもハマりますよ。じゃ、客家料理を幾つか紹介いするよ」

台湾の客家料理その1、桔醤公公雞

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「黄色っぽいタレが特徴的ですね。これは何ですか?」

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

「桔醤はジージャンと読むんだ。客家料理の調味料です。金桔(ジンジー)と呼ばれるシークワーサーの様な柑橘類を使って、これに塩や唐辛子を加えたソースなんだよ」

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「甘酸っぱさとピりりと辛味が合わさってとても美味いです。唐辛子は入っていますが、辛いという程ではないです」

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「蒸した鶏肉もでかい! それに柔らかい!」
「これは旨い! 桔醤は鶏肉との相性も抜群で、とりこになる味です!」

f:id:t-akr125:20170506110508j:plain

f:id:t-akr125:20170506110524j:plain

参考:桔醤

 台湾の客家料理その2、梅干扣肉

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「これは豚肉ですか?」

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

「そうだよ。梅干扣肉、メイガンコウロウと言う料理だよ。豚肉がうまそうだろう~。梅干菜と呼ばれるからし菜類と煮込んでるんだよ。これは台湾版のハンバーガーさ」

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

ハンバーガー??」

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

「よく見ておくれよ。このパンを手に取って豚肉をおくんだ。そしてパクチーなどの薬味を加えて、パンに包む。ガブリと言っておくれ~」

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「豚肉はチャーシューみたいで美味い! それにパンとパクチーととっても良くあう! 病みつきになる味ですね」

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain
「じゃあ、もう一個作るよ」

 

f:id:t-akr125:20170506110743j:plain

f:id:t-akr125:20170506111000j:plain

f:id:t-akr125:20170506112736j:plain

参考:梅干菜扣肉

 台湾の客家料理その3 、腐乳高麗菜

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「腐乳って、豆乳のこと?」

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

「そうそう。高麗菜はキャベツの意味で、豆乳のキャベツ料理だよ。食べてごらんよ」

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「豆乳とキャベツ? と思ったけど、これがなかなか美味い! キャベツ炒めに豆乳が加わっている感じで、とても相性がいいですね」
「これは気に入りました」

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

「どんどん、食べてよ~」

f:id:t-akr125:20170506112649j:plain

f:id:t-akr125:20170506112711j:plain

参考:腐乳高麗菜

台湾の客家料理その4 、南瓜海鮮蔬菜湯

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「これはやばい!」

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

「何もやばくないよ」

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「ぼくは海老が大好きなんです。美味い!美味い!」

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain
「海老に魚に、玉ねぎも入ってますね。スープが黄色いですね。これは何ですか?」

 

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

「南瓜(かぼちゃ)だよ。蔬菜は野菜より広い意味で、食用の草木の意味なのさ」

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「海鮮の良いダシがでて、あっさりとした優しい味で、美味い!!」

f:id:t-akr125:20170506113203j:plain

f:id:t-akr125:20170506113231j:plain

f:id:t-akr125:20170506113300j:plain

参考:南瓜海鮮蔬菜湯

 台湾の客家料理その5 、炸銀絲巻

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

「これはデザート」
「炸銀絲巻は揚げバンで、中は繊維状でねじった感じになっているんだよ」

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「パンの表面にはきな粉と砂糖がかかってますね」
「名前も炸裂してるようで面白い」

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「おやつにもいいですね。お腹が一杯なんだけど、まだまだ食べたい!」

f:id:t-akr125:20170506114256j:plain

f:id:t-akr125:20170506114320j:plain

参考:炸銀絲巻

 最後に:台湾おすすめグルメ、客家料理

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

客家料理は日本ではあまり馴染みがないかも知れませんが、とても日本人の口にも合いますし美味しいです。台湾に行かれた時は、客家料理を是非堪能していただければと思います」
※台湾で客家料理が食べれるレストラン
 台湾の客家料理 | 台北ナビ

 

最後まで読んでくださり有難うございました。