あきらのあきらめないブログ

肩こり、背中こり、首こりと戦い、胃酸過多に苦しみ、ダイエットは得意なアラフォーを越えてしまった、オッサンです。健康になるために、あきらめず奮闘する内容を書いています。また普段は他で歴史ブログを書いています。

弱小ブロガーの恥ずかしい11月ブログ運営報告

f:id:t-akr125:20170308232036j:plain


f:id:t-akr125:20161204125616p:plain
こんにちは。たなかあきらです。
11月度の恥ずかしいブログ運営報告をします。

 

ブログ運営報告に一言

ブログの運営報告は、メインのブログでも全くやってなくて、このブログで初めて先月スタートさせました。これからも毎月欠かさずやっていく予定です。どんな心変わりをしたのか? と言いますと、

 

運営は記憶には残る場合もありますが、そのうち忘れて行ってしまいます。そして、ブログを長く続けていくと、マンネリになっていきます。毎月、なぜ、僕はブログを書き始めたのか、と初心を思い出したり、その思いに沿ったブログの記事を書いているのだろうか、ブログ運営を振り返ることが必要だと思います。その意味で、ブログ運営の報告をして記録として残していき、自分の歴史を振り返れるようにしておくことが有効なんじゃないかと思うのです。

 

 

 

このブログをまともに始めたのは、先月からです。まだ記事数もたいした数になっていません。

「ブログをスタートさせたときは、まず記事を量産すること。PV数は気にしない、PV数は見ない、これが鉄則だよ、と言ってる人もいるよ」

と友人には言われます。なるほど、僕もそう思います。でも、性格上、PVを気にしないつもりでも、はやり気になるのです。気になるのだったら、見るだけでなく記事にしてしまおう、ってことなのです。

 

 

11月の運営は貧弱ながら、まずまず

さて、11月の貧弱な運営報告をいたします。先月より記事数は大幅に増やすことが出来ました。目標には届きませんが、8割は達成しているので、まずまずでしょう。
PVは4桁を狙っていましたので、貧弱ですが目標達成。アナリティクスで見てみると、検索が約半分、ソーシャルやはてなブログから読んでくださる方が、約半分というデータでした。

このブログでは、はてなブックマークは全く重要視していません。ほぼ、やめました。1000人の一見さんより10人の固定客という考えです。リピーターを増やすためのソーシャルメディアと思っています。

 

2017年11月運営報告
ブログ名:たなかあきらのあきらめないブログ
()内は目標

記事数 :48(60)
PV数   :1134(1000)
※先月
記事数 :13
PV数   :617

●来月の目標
記事数 :40
PV数   :2000

来月は、記事数を落とします。一記事の平均は2000文字程度にしていましたが、来月は5000文字くらいの長文にチャレンジしようと思います。ですので、目標記事数は減らしました。PV数は今月の倍に設定しました。

よし、12月もかんばるぞ。

最後まで読んでくださり有難うございました。 

www.rekishiwales.club
www.rekishiwales.club

www.rekishiwales.club