あきらのあきらめないブログ

肩こり、背中こり、首こりと戦い、胃酸過多に苦しみ、ダイエットは得意なアラフォーを越えてしまった、オッサンです。健康になるために、あきらめず奮闘する内容を書いています。また普段は他で歴史ブログを書いています。

コーヒーは一日どのくらい飲んでもOK? カフェインの許容量

f:id:t-akr125:20180204145252j:plain

f:id:t-akr125:20180203164430p:plain
こんにちは。たなかあきらです。

僕はコーヒーが好きで、多い時には一日5杯も10杯も飲むことがあるんです。


だけど、カフェインが多く含まれているレッドブルを大量に飲んで、死亡したという話を聞いたりしたので、コーヒーもカフェインを多く含むので、大丈夫かなあと、ちょっと気になりました。

 

別に、それだけ飲んだからといって、今のところどうっていうことも無いですけどね.。安心感を得るために、カフェインの致死量、許容量、コーヒーは一日に何杯まで飲めるのか?調べてみました

カフェインの副作用

カフェインをとると覚醒作用が働いて交感神経が活発になるんです。アドレナリンが増えて、高揚するんですね。覚醒と活力がでるので、ここぞと言う集中力が増すメリットがあります

しかし、カフェインにも副作用があります。

カフェインを過剰に摂取した場合には、中枢神経系の刺激によるめまい、心拍数の増加、興奮、不安、震え、不眠症、下痢、吐き気等の健康被害をもたらすことがあります。(厚生労働省より)

 

カフェインの致死量、中毒量

f:id:t-akr125:20180201223717p:plain
どれだけコーヒーを飲むとどうなるか?ざっと、まとめてみました

簡単のために、コーヒー1杯は200ml(200g)で、その中にカフェインは120mg(0.12g)含まれている、としました

 

体重(kg) 致死量(g) 急性症状
(3時間以内 g)
致死量
(コーヒー何杯)
急性症状
(コーヒー何杯)
20 4 0.34 33 3
25 5 0.43 42 4
30 6 0.51 50 4
35 7 0.60 58 5
40 8 0.68 67 6
45 9 0.77 75 6
50 10 0.85 83 7
55 11 0.94 92 8
60 12 1.03 100 9
65 13 1.11 108 9
70 14 1.20 117 10
75 15 1.28 125 11
80 16 1.37 133 11
85 17 1.45 142 12
90 18 1.54 150 13
95 19 1.62 158 14
100 20 1.71 167 14

 

f:id:t-akr125:20180201223743p:plain
セーフでした!

僕の体重は60kgなので、100杯までコーヒーを飲まないと致死量に達しません。だけど、致死量に達しなくとも急性症状でも死亡するかもしれません。

3時間で9杯(1.8リットル)飲むと、急性症状がでる恐れがあります。そこまでは、普段は飲んでいないので、大丈夫!

だけど、夏暑いときに1.5リットルのコーヒーのペットボトルを買って、ごくごく飲んでしまう可能性もあるので、これは気を付けないと!

 

カフェインの安全許容量

f:id:t-akr125:20180204145436p:plain
ちなみに、厚生労働省はカフェインの1日摂取量は、健康な成人で400mg(0.4g)としています。コーヒー換算で、3~4杯!

食品に含まれるカフェインの過剰摂取についてQ&A 〜カフェインの過剰摂取に注意しましょう〜 |厚生労働省

 

さらに欧州食品安全機構の発表では、1回に摂取しても安全な量は、60kgの人なら180mg(0.18g)まで。コーヒー換算で1杯! (30kgの人なら90mlまで)

知っていますか? 自分のカフェインの「安全量」|ヘルスUP|NIKKEI STYLE

 

f:id:t-akr125:20180204145508p:plain
コーヒーだけじゃなくて、お茶も紅茶もウーロン茶も飲むので、これは軽く400㎎を越えている可能性がある! それに、立て続けに2~3杯もコーヒーを飲んでしまうこともある! 

一日に、コーヒー3杯、紅茶1杯、緑茶5杯飲んでいるとすると、それだけで600mgを越えてしまっているので、こりゃ毎日カフェインの安全量を超えている可能性が高い!

コーヒーの味も好きだし、元気をつけて仕事の集中力を増すメリットがあるのに、飲みすぎると、かえって逆効果がでているかもしれない・・・

カフェインを過剰に摂取した場合には、中枢神経系の刺激によるめまい、心拍数の増加、興奮、不安、震え、不眠症、下痢、吐き気等の健康被害をもたらすことがあります。(厚生労働省より)

 

参考)
100mlあたりのカフェイン含有量

コーヒー:60mg
紅茶:30mg
緑茶、ウーロン茶:20mg
ジャスミンティー:9mg

 

 

ちなみに、最強にやばい飲み物

 

f:id:t-akr125:20180201223909p:plain
凄い眠い時に、眠気覚まし栄養ドリンクを飲んで、モンスターエナジーも飲んで、コーヒーを飲みながら仕事や勉強をするのは、とても危険だなあ。一発で一日の許容量を軽く超えてしまう。これは絶対にやめておこう。

 

眠気覚ましの医薬品 2錠で200mg(0.2g)

 

モンスターエナジー 144mg(0.14g)

 

ダイドーブレンド 159mg(0.159g)現在は缶コーヒーでこれが一番強そう

参考)

カフェインの致死量・カフェイン中毒量と症状まとめ | エナジードリンク評論家|福田慎一郎のエナドリ効果/比較サイト

カフェイン過剰摂取の危険ライン知っていますか?体重別危険ラインまとめ : アマニタムスカリア@ネットニュース

ジャスミン茶のカフェイン含有量は?妊婦は飲んでもいいの?

 

カフェインの少ない飲み物

f:id:t-akr125:20180201223717p:plain
これは一日の飲料を考え直さないといけないな。

コーヒーや紅茶などカフェインを多く含む飲み物は、ほどほどにしておいて、ジャスミンティーやハーブティーを飲もう、と思いました 

ハーブティーの効果効能。カフェインゼロで安心して飲める10種 | 女性の美学

 

そういえば、ノンカフェインのコーヒーもありましたね

 

ありがとうございました!