あきらのあきらめないブログ

肩こり、背中こり、首こりと戦い、胃酸過多に苦しみ、ダイエットは得意なアラフォーを越えてしまった、オッサンです。健康になるために、あきらめず奮闘する内容を書いています。また普段は他で歴史ブログを書いています。

仕事や勉強中にやる気を出す飲み物、カモミール、ミント、シナモンの効果は?

f:id:t-akr125:20180210194133j:plain

f:id:t-akr125:20180203164430p:plain
こんにちは、たなかあきらです。

この前、仕事や勉強をしているときに、どんな飲み物をのむと、リラックスや集中できるのか? という記事を書きました。コーヒー、緑茶、紅茶などを中心にまとめたんですけど、

 今回はシナモン、ミント、カモミールはどんな効果があるのか? について書きました!

www.rekishiwales.club

 

カモミールティ

 

f:id:t-akr125:20180120143922p:plain
僕はカモミールが好きで、よく飲むんですよ。香りも味も好きですし、とてもホッっとして、リラックスできるんですよね~

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain
カモミールはハーブの一種ですね。ハーブには、神経の緊張をほぐしてリラックスする効果があります。勉強に疲れて、休憩したいとき、とても有効だと思います

同じく、カモミールティーにも、疲労回復、リラックス作用や鎮静作用、血行促進に作用などがあります。

 

f:id:t-akr125:20180120144023p:plain
もっとカモミールティーを飲んでもよさそうですね。

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain
そうとは限りませんよ。会議や打合せなど集中力を要する場面の前にカモミールティーを飲むとリラックスし過ぎて、逆に集中力を鈍らせてしまったり、眠気を誘ったりしてしまう恐れがあるんですよ

 

f:id:t-akr125:20180201223824p:plain
そうなんですね・・・打ち合わせで手ごわい相手にカモミールを飲ませる手があるか

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain
ストレスを感じたときや、集中した後などに飲むと、心も身体も緊張が取れてリラックスでき疲れも取れると思うんです。

 

f:id:t-akr125:20180203164430p:plain
カモミールを飲んで休憩した後は、もうひと踏ん張り仕事が出来そうですね

 

参考:カモミールティーを仕事中に飲むのはどう?

 

ペパーミントティー

f:id:t-akr125:20180204145436p:plain
そういえば、ミントはすーっとして、リフレッシュもできて、気がシャキッと引き締まる感じがしますが

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain
そうですね。英国ノーサンブリア大学のグループが行った研究によると、ペパーミントティーを飲んだ参加者たちの、記憶試験と認知機能試験の結果が、ほかのグループと比べ群を抜いて高かったそうだよ。つまり、長期記憶、一時記憶、注意力のすべてが高まる事が、分かったのです

 

f:id:t-akr125:20180201223717p:plain
それは、すごい! 仕事や勉強にとても役立ちそうですね~

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain
ペパーミントには覚醒的な作用があって、主にミントに含まれる「メントール」によるものと考えられています。

メントールはリラックス効果と覚醒効果の作用があって、不安やイライラを鎮めるだけでなく、頭をスッキリさせる一石二鳥の働きがあるんです。

 

f:id:t-akr125:20180201223717p:plain
なるほど~カモミールで疲れをいやしてから、ミントでシャキッと記憶力や注意力を高めると、すごい仕事がはかどりそう~

 

 

参考:集中力が変わる!ミントの効力生かす具体策

 

シナモンティー

 

f:id:t-akr125:20180203164430p:plain
紅茶などにシナモンを入れることもありまよね。あれはどんな効果が期待できるんですか?

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain
シナモンは独特な良い香りがして、料理にもケーキなどにも使われる、最強のスパイスと呼ばれていますね。シナモンも仕事にはとても良いんですよ。気持ちを落ち着かせ、神経からくる疲労や不安な気持ちを落ち着かせる効果があるんです。

気分が落ち込んでいるときや、孤独感に対してもシナモンの温かみのある香りが働きかけ癒してくれると言われています。

 

f:id:t-akr125:20180120143922p:plain
それはいいですね。精神的に気持ちが楽になれば、やる気も復活しますよね。

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain
さらに、癒し効果だけでなく、気分を高揚させる働きもあるとも言われてます。やる気が出ないときに、モチベーションを高める働きにも期待出来ます。また、シナモンの香りが、脳機能を高め、記憶力アップにもつながると言われているんです。

 

※ただし、摂取すぎると肝機能や腎機能に障害が出る恐れがあるため、一日0.6~3グラム(小さじ1/4~一杯くらい半)が摂取量の許容範囲です

 

 

参考:シナモンティー・精油|ハーブ・期待できる効果効能紹介

 

f:id:t-akr125:20180116224353p:plain
ありがとうございました!