あきらのあきらめないブログ

肩こり、背中こり、首こりと戦い、胃酸過多に苦しみ、ダイエットは得意なアラフォーを越えてしまった、オッサンです。健康になるために、あきらめず奮闘する内容を書いています。また普段は他で歴史ブログを書いています。

ファミマのバターコーヒーって美味しいの?自分でも作れるの?

f:id:t-akr125:20180208215155j:plain 

 

f:id:t-akr125:20180203164430p:plain
こんにちは!たなかあきらです。ファミマで、今話題になっているバターコーヒーを買いましたよ。  

僕はコーヒー好きなので、どんな味なの興味深々でした。240mlで税込198円。カロリーはおよそ「200kcal」ほどです。これを高いと見るかどうか!

 

バターコーヒーって何?

バターコーヒーとは、アメリカ発祥で、コーヒーにバターを入れて飲む、というものです。

 

それだけかい!

 

ではなくて、バターコーヒーダイエットと言って、特に海外でブームになっているダイエット法らしいです。

 

アメリカのデイヴ・アスプリー氏が、バターコーヒーダイエットで150キロから50キロ以上も減量に成功したそうです。アスプリー氏の著作、「シリコンバレー式自分を変える最強の食事」に書かれているそうです

 

 

えっ、コーヒーにバターを入れるだけで、そんなにダイエット効果があるの? と思ってしまいます

 

バターコーヒーダイエットには、4つの秘訣があったのです。

 

バターコーヒーダイエットって何?

 

f:id:t-akr125:20180201223717p:plain
バタコーヒーの作り方は、とても簡単で、グラフェッドバターと、MCTオイルを買って来て、ブラックコーヒーに入れて混ぜあわせると、自分でも作れるそうです

 

この聞きなれないグラフェッドバターと、MCTオイルって何だろう?

ファミマのバターコーヒーをじっくり見てみました


www.family.co.jp

 

グラスフェッドバターは、自然のなかで放牧され、牧草を中心に食べて育った乳牛から作られたバターです。ファミリーマートのバターコーヒーは、ニュージーランドグラスフェッドバターを使用しています。

 

中鎖脂肪酸MCT)のオイル

MCT(Medium Chain Triglyceride)オイルは中鎖脂肪酸で構成されるオイル。長鎖脂肪酸で構成される一般的なオイルに比べ吸収や分解燃焼が早いため、エネルギーとして使われやすく体内に蓄積されにくいという特徴があります。

 

 

3種のアラビカ種をブレンド

ブラジルのコーヒー格付けで最高等級である「No.2」格付けを取得したコーヒー豆をベースに、コロンビア、グアテマラブレンド。バターコーヒーに最適な味わいに仕上げました

 

 

つまり

 ①グラスフェッドバターは、通常のバターと比べて塩分量が低く、コレステロール中性脂肪の排出効果のある不飽和脂肪酸が豊富に含まれていて、ダイエット効果があるのです。

 

MCTオイルは、ココナッツオイルの中鎖脂肪酸油の部分だけを抽出した100%中鎖脂肪酸油です。体脂肪になりづらく食欲も抑える効果があり、ダイエット効果があるのです。

 

③それに、コーヒーにはカフェインやポリフェノールが含まれています。カフェインには代謝アップや便秘改善をサポートする効果があります。

コーヒーに含まれるとポリフェノールは脂肪を分解燃焼し体内に蓄積するのを防ぐ効果があります

 

f:id:t-akr125:20180201223717p:plain

4つ目は飲み方だそうです。

・前日の夕食から、次の食事まで16~18時間はあける

・朝食の代わりにバターコーヒーを飲む

食事間隔をあけて朝食をとらない。バターコーヒーとは関係なく、それだけで痩せる気がしますけどね。

 

参考:

【専門家に聞いた】バターコーヒーダイエットの正しい方法と注意点とは

 

 

 

バターコーヒーを味わう

 

f:id:t-akr125:20180120144023p:plain
f:id:t-akr125:20180208215235j:plain

さてさて、待望のバターコーヒーを飲んでみました!

開けてみたら、ミルクコーヒーの色です

 

f:id:t-akr125:20180208215307j:plain 

 

f:id:t-akr125:20180204145436p:plain
さぁ、待望の味ですが・・・ごくり。

 
コーヒーって味がしないなぁ
コーヒーのコクと風味がないなぁ

味が薄いなぁ

苦い。舌の横の奥の方で、ずっと苦い後味が残る~

僕はちょっと苦手だなぁ

 

バターのコクもあまりなかったしね。飲みやすくしたのかなあ。

ちょっと、残念だけど

金を払って、もう一度飲む気がしなかったよ 

健康に良さそう、ダイエットできる、って思えば、飲めるのかなあ

 

自分で作ってみると美味しいのかもしれない・・・

 

自分でつくるバターコーヒー

ちゃんと作ってみる

これ一つでOK

コーヒーに混ぜればOK

 

・バターコーヒーサプリ

ありがとうございました!