あきらのあきらめないブログ

肩こり、背中こり、首こりと戦い、胃酸過多に苦しみ、ダイエットは得意なアラフォーを越えてしまった、オッサンです。健康になるために、あきらめず奮闘する内容を書いています。また普段は他で歴史ブログを書いています。

痛い!かかとのひび割れの原因とケア方法

f:id:t-akr125:20180118210615p:plain

f:id:t-akr125:20161204125616p:plain
こんにちは。たなかあきらです。今日は、「かかとのひび割れ」についての話をしたいと思います

 

 

[:cotents]


かかとのひび割れに苦しむ

 

 

f:id:t-akr125:20180116223604p:plain
かかとがひび割れて痛い!!

 

足の裏の辺りは、ウロコみたいになって、横にひび割れるんです。

かかとの上の方は、パックリと縦にひび割れ。


亀裂くらいならまだ我慢できるんですが、血が出るほどになると、痛い痛い!

歩くのが辛くなります

 

 

ここ何年かは大丈夫だったんですけど、今年はかかとがパックリとひび割れて、泣いています

f:id:t-akr125:20180118200859j:plain
※食事中の方は、ごめんなさい。汚い、たなかあきらの、かかとです

 

 

f:id:t-akr125:20180116223604p:plain

今年はこれまでと何が違うんだろうか?

考えつく可能性はありますが、とにもかくにも、かかとのひび割れ原因を調べてみました

 

かかとのひび割れの4つの原因について

f:id:t-akr125:20180118210615p:plain

 

なぜ、かかとにひび割れが出来てしまうのか? 調べてみました

 

①冬に多い、かかと表面の角質層の水分不足による乾燥が原因
②合っていない靴やサンダルなど、外からの圧力などの刺激が原因
③古い角質が剥がれずに、分厚くたまる事が原因
④水虫などの雑菌が原因

これらの4つが、かかとが割れる原因らしいです。どれも可能性があるかも知れません。

 

f:id:t-akr125:20180116223753p:plain
僕の場合を考えてみたよ

②合っていない靴やサンダルなど、外からの圧力などの刺激が原因

くつは丁度いい大きさで、靴擦れとかも起きてない。足が蒸れるのがいやだから、会社で座るとすぐに靴を脱いじゃうんだよ。だから、これが原因じゃ、なさそう

 

③古い角質が剥がれずに、分厚くたまる事が原因

かかとを見ると、足の皮は厚くなくて、風呂入って軽石で削るほどは無いよ。だから、これが原因でもなさそう

 

④水虫などの雑菌が原因

これは違うでしょ

 

という訳で、①冬に多い、かかと表面の角質層の水分不足による乾燥が原因だと思うんだ

 

※かかとのひび割れの原因 
かかとのひび割れの4大原因と5つのケア法|がさがさからツルツルへ | 美BEAUTE(ビボーテ)

 

というのも、振り返ってみると、まえは靴下をいつも履いていたけど、最近はあまり履いていないなあ。

今年は、部屋では、大抵靴下を脱いじゃいますし、素足で寝てます。だから、かかとがとても乾燥してるんじゃないかな、と思うんです

だから、靴下をはけば、ひび割れはなくなるんじゃないかなあ、と思います

 

それで良いのか、かかとのひび割れのケアや予防方法を調べてみたよ

 

かかとのひび割れのケア方法

f:id:t-akr125:20180118210615p:plain

 

 

①室内でも靴下をはく
かかとの床に触れて固くなるのを防ぐ

 

②固い角質を取る
固い角質が残っていると保湿クリームを塗っても効果が薄い


③角質ケア商品を使う
はちみつや、オリーブオイルも、角質を柔らかくして保湿を高めるそうだ

 

④血行を良くする
足が冷えると皮膚が乾燥し、老廃物が溜まりやすくなる


⑤ラップでケアする
保湿クリームを塗った後、パックをしてみる

 

⑥寝るときに靴下をはく
保湿効果のある靴下で、乾燥を防ぐ

 

f:id:t-akr125:20180116224353p:plain
なるほど~。これらの方法を見ていると、靴下をはいて保湿をし、足を冷やさないようにして乾燥を防ぐ。

まずは、この方法がよさそうだ!!

 

よし、素足をやめて、靴下をいつも履くようにしよう!

 

今日から1週間、靴下を履き続けてみます。効果は、またご報告しますね

ありがとうございました!