あきらのあきらめないブログ

肩こり、背中こり、首こりと戦い、胃酸過多に苦しみ、ダイエットは得意なアラフォーを越えてしまった、オッサンです。健康になるために、あきらめず奮闘する内容を書いています。また普段は他で歴史ブログを書いています。

肩こりに嬉しいジャグジー付きの室内温水プール 東京23区内の公営プール11選

f:id:t-akr125:20180908145704p:plain

f:id:t-akr125:20180724001733p:plain
こんにちは、たなかあきらです。

普段から肩こり、首こり、背中こりと奮闘しています。

先日、水泳をやるようになったら肩こりがとても楽になった、という記事を書きました。

同じ「水」で考えると、肩こりに効果があるのは、お風呂も挙げられます。

血行が良くなり、リラックスもできますよね。さらにジェットがついていたら、マッサージ効果も増して、肩こりに最高だと思いませんか?

 

公営の室内温水プールで、ジャグジー付きのとてもうれしいプールがあります。泳いで肩の筋肉を動かし、疲れたらジャグジーでリラックスできます。

どちらも肩こりにも効きますし、一石二鳥ですよね。

今回は、お手軽な値段で行ける公営プールで、東京都内にあるジャグジー付きの温水プールを紹介いたします。

 

f:id:t-akr125:20180724001733p:plain
僕は豊島区にある池袋スポーツセンターと、港区にある港区スポーツセンターに普段通い、肩こりを癒しています。ジャグジーで休憩しながらゆったりと泳いでいます。

最高ですよね。

都内のジャグジー付きの室内プールは、他にどこがあるのだろうか?と探してみました。意外と江東区に多いようですね。

いずれも400円~800円(2時間)くらいで利用できるので、とてもお手軽です。

区ごとに整理しました。

豊島区の室内プール

池袋スポーツセンター


f:id:t-akr125:20180908143538j:image

 

f:id:t-akr125:20180120143922p:plain
一押しです。

室内プールは地上11階にあり、池袋だけでなく新宿方面の景色や都庁までもが見えます。ジャグジーに入りながら見る景色は最高です。

眺めのよい11階には25m×4コースの温水プールと子供用のプール、疲れた身体をリフレッシュできるジャグジーがございます。

水中歩行やアクアビクス等のクラスも実施しております。

(公式ページより)

池袋スポーツセンター|豊島区公式ホームページ

 

港区の室内プール

港区スポーツセンター

f:id:t-akr125:20180120144023p:plain
僕がメインで通っているプールです。

一般は800円ですが、港区に住んでいたり勤めていますと、500円になります。

プールは広く、ゆったりと泳げます(25mが4コース、2コースはフリー用)。歩行専用のコースも広く(2コース分)、リラックスできます。

ここは、一般用とファミリー用の2つのジャグジーがあり、どちらも使えます。

25m×8 コースの大プールと可動床付の小プールにジャグジーを備えた開放的なプールです。

・大プール「25m×6 コース× 水深1.2m」
・歩行用 「25m×2 コース× 水深1.05m」
・小プール「13m×7m× 可動床(70cm~1m)
・ジャグジー×2、採暖室、4階見学コーナー等

(公式ページより)

プール | フィットネス|港区スポーツセンター

 

渋谷区の室内プール

渋谷区 ひがし健康プラザ

子どもからシニア世代まで、地域の人が世代を超えて親しみ、交流を深められるよう、 また、高齢者や障害を持つ人が地域で安心して暮らし続けられるよう、福祉・保健・医療・スポールなど、 さまざまな機能を持った新しい形の複合施設です。

(公式サイトより)

ひがし健康プラザ | 渋谷区公式サイト

 

葛飾区の室内プール

葛飾水元総合スポーツセンター

25mで8コースあり、ゆったりと泳げそうですね。

ここにも行ってみたいと思いっています。

25mプール(公認プール)・歩行プール・幼児プール・採暖プール、プール全体が見渡せるプール観覧席、剣道・柔道場などがあります。

(公式ページより)

 

施設のご案内 | 葛飾区水元総合スポーツセンター

 

 

江戸川区の室内プール

江戸川区小松川さくらホール

25メートル(6コース)と保温用のジャグジーを備えている、フィットネスに適したプールです。

(公式ホームページより)

部屋紹介:江戸川区公式ホームページ

 

江東区の室内プール

江東区には、なぜかジャグジー付き室内プールが多いことが分かりました。

ぐるっと回ってみたいと思いますね。

江東区 深川北スポーツセンター

【大プール】25m×15m  7コース
水深 1.1m~1.4m 入水用スロープあり
【小プール】12m×5m
水深0.8m~0.9m

ジャグジーあり

(公式ページより)

施設案内 | 深川北スポーツセンター

 

江東区 東砂スポーツセンター

・大プール(6コース)
25m×13m 水深1.1m~1.4m
・小プール
13m×5m 水深0.8m~0.9m

ジャグジーあり
(公式ページより)

施設案内 | 東砂スポーツセンター

 

江東区 有明スポーツセンター

ジャグジーが二つあり、天井はガラス張りのアーチ状になっていて、明るそうです。

ここも気になる室内プールです。

施設詳細-屋内プール | 有明スポーツセンター

 

杉並区の室内プール

杉並区 大宮前体育館

【一般用】25メートル×7メートル 3コース 水深:1.1メートル
ウオーキング用】25メートル×4メートル程度 水深:1.1メートル
【幼児用】36.64平方メートル 水深:0.6メートル
【ジャグジー】4.4メートル×1.5メートル程度 水深:0.45メートル

(公式ページより)

施設案内 大宮前体育館(プール)|杉並区公式ホームページ

 

杉並区 高井戸温水プール

【一般用・6コース】25メートル×13メートル 水深:1.1メートル~1.4メートル

【サブプール】16メートル×7メートル 水深:1メートル

【幼児用】5メートル×7メートル 水深:0.3メートル~0.33メートル

【ジャグジー】4.95メートル×4.75メートル 水深:0.75メートル

(公式ページより)

施設案内 高井戸温水プール(建物名:高井戸市民センター)|杉並区公式ホームページ

 

墨田区の室内プール

墨田区 総合体育館

明るくて広そうです。ここも行ってみたいと思います。

25m×7コースの可動床のプールに加え、幼児用プール(水深50cm)、ジャグジーが設置されています。

子ども向けのスクールや、プールエクササイズも充実しています。

(公式ページより)

 

1Fの施設 | 墨田区総合体育館

 

最後に

f:id:t-akr125:20180724001733p:plain
いかがでしたでしょうか。

肩こり持ちにとって、とても効果のある「水泳」と、マッサージとリラックス効果も得られる「ジャグジー」の両方を兼ね備えた、公営の室内プールは最高ですね。

皆さんの、肩こりを改善する、参考となれば有難いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします。

www.rekishiwales.club

www.rekishiwales.club 

※近視用のゴーグル。禁止の僕も必需品。

 

※遠近共用ののゴーグルもあった