あきらのあきらめないブログ

肩こり、背中こり、首こりと戦い、胃酸過多に苦しみ、ダイエットは得意なアラフォーを越えてしまった、オッサンです。健康になるために、あきらめず奮闘する内容を書いています。また普段は他で歴史ブログを書いています。

水泳が肩こりに良い理由と、こりに効く泳ぎ方のポイント3つ

f:id:t-akr125:20180907222816p:plain

 

f:id:t-akr125:20180724001733p:plain
こんにちは、たなかあきらです。 

日常生活で、ほぼ座ってパソコン作業をしていますし、仕事が終わった後もブログを書くために、パソコンやスマホに向かう日々です。

つまり、ほぼ体を動かさない生活を続けていました。

この生活を長らく続けていたら、ひどい肩こり、背中こり、首こりになってしまったのです。

僕と同じ様に、こりに苦しんでいるアラフォーやアラフィフの人々も多いんじゃないかな、と思います。

 

こりの主な原因は、ずっと座ったままで、肩、背中、首を殆ど動かさないことです。

動かさずに疲れて筋肉が緊張してくると、血行が悪くなり、コリになるのです。

ですので、対策は「筋肉を動かす」これに尽きると思います。

 

 

f:id:t-akr125:20180201223717p:plain
体のコリがとても酷く、最も悩んでいた頃、知り合いの整体師に言われました。

「運動をするなら、体の負担も小さいし、水泳が良いよ。肩こりにもとても効果があるよ」

 

確かに水泳は全身運動と言われ、とても肩こり、背中こり、首こりに効果がありそうです。

 

今回は、水泳はなぜ肩こりに良いのか?
僕自身の経験も踏まえ、泳ぐときに肩こりに効く体の動かし方のポイントも纏めました。

水泳がこりに効く理由3つ

水泳が肩こりに効く理由を3つに纏めました。

 

リラックス効果がある(力が抜ける)


f:id:t-akr125:20180120143922p:plain
水に浸かるだけで浮力がかかります。自分にかかる重力が減少して体がとても楽になるので、リラックス効果が見込め、こりで固くなった肩や背中の力が抜けます。
また水泳は、前に進むときに程よい水の抵抗も受け、マッサージと同じ効果を得られるとも言われています。

 

肩甲骨を柔らかくする効果がある

f:id:t-akr125:20180116224353p:plain
肩こりの原因は、肩を普段動かしていないのが根本的な原因です。

水泳は、かならず腕を動かし、肩を動かします。ゆったりと大きく動かすのがポイントです。

筋肉を動かすと血行が良くなりますので、肩甲骨も柔らかくなり肩こり解消の期待が持てるのです。

 

インナーマッスルが鍛えられる(姿勢が良くなる)


f:id:t-akr125:20180201223944p:plain
泳ぐことは全身運動ですので、胴体部分のインナーマッスルも鍛えらます。ですので、均等に全身の筋肉を動かしますので、筋肉のバランスもとれます。
筋肉のバランスがよくなると、姿勢が良くなり若々しく見えます。

 

その他、

・水泳は動きがとてもゆっくりしていて、膝、腰などに負担がかかりにくいので、怪我をしにくいスポーツです
・水泳は、全身運動でリラックス効果もあるので、肩こりだけではなく腰痛、うつ病対策、ストレス発散、ダイエット、にも良いと言われています。

 

コリに効く泳ぎ方

 

f:id:t-akr125:20180120144023p:plain
こりに効く泳ぎ方のポイントは、

・ゆっくり泳ぐ

・大きく腕を回す

・ぐーんと伸びる

だと思います。

 

それぞれの泳ぎ方についも僕の気がついた点をお話します。

 

クロール

f:id:t-akr125:20180203164430p:plain
クロールは、腕を回すので、肩甲骨までしっかりと動かすことが出来ます。

手を速く回して泳ぐと、力が入ってしまい、筋肉をほぐすことが出来ません。

ゆっくりと泳ぐことを心掛け、手は出来るだけ大きく、遠くまで回すことがポイントです。

 

手を前方でぐーんと伸ばしながら、水の中に着水すると、より肩甲骨を動かすことが出来ます。そして、水の中でも体が伸びて、良い姿勢がキープできます。

なにしろ、前へよく進むようになり、ゆっくりと泳げます。

 

背泳ぎ

背泳ぎはクロールの反対回しです。同じようにしっかりと腕を伸ばして大きくゆっくり回すことがポイントと思います。

(僕は背泳ぎが出来ないので、コメントはこのくらいで)

 

平泳ぎ

f:id:t-akr125:20180203164430p:plain
平泳ぎは全身運動になり、体中の筋肉が動かせるので、こりにはとても効果的だと思います。

ただ、息継ぎで無理に首を上げ下げすると、首や肩を痛めてしまう可能性があります。

ポイントは、力を抜いてゆったり泳ぎ、手を前に伸ばして体をしっかりと伸ばすことです。

体を伸ばすと、肩や肩甲骨をゆっくりとしっかり回しやすくなります。

 

息継ぎは、手を大きく横にかくのではなく、肩幅よりちょっと広いくらいに広げて、自分のおなかに向かうようなイメージで水をかくと、自然と前身が浮かび上がって、楽に息継ぎが出来ます。

 

バタフライ

バタフライは両手を一度に回しますし、体の上下動もあり、かなりの運動量になると思います。泳げる人は、とても良い運動ですが、僕はまずクロールと平泳ぎだけでも十分だと思います。

 

最後にコメント

f:id:t-akr125:20180724001733p:plain
いかがでしたでしょうか

僕は、週末には必ず1度は泳ぐようにして、1年半続けています。

泳ぎ始めて最初は筋肉痛になってしまいましたが、それを越えたころから、肩や背中のコリが良くなってきました。

今は、完全にこりが解消するまでには至ってませんが、どんどん改善されていることが実感できています。

本当に、水泳は肩こり、背中こり、首こりの改善に効果的です。

一点、最大のポイントをお伝えしておきます。

「継続する」ことです。あきらめず、続けましょう。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします。

www.rekishiwales.club

www.rekishiwales.club

 

※近視用のゴーグル。禁止の僕も必需品。

※遠近共用ののゴーグルもあった