あきらのあきらめないブログ

肩こり、背中こり、首こりと戦い、胃酸過多に苦しみ、ダイエットは得意なアラフォーを越えてしまった、オッサンです。健康になるために、あきらめず奮闘する内容を書いています。また普段は他で歴史ブログを書いています。

肩こりのマッサージは強いほうが良い?弱いほうが好き?

f:id:t-akr125:20180909132020p:plain

 

f:id:t-akr125:20180724001733p:plain
こんにちは、たなかあきらです。 

肩こりや背中こりがひどくなってくると、まずマッサージに行くと思います。

こっている部分をぐぐぐっ、と押してもらうと、とても気持ちが良いですね。

 

※マッサージは主に指圧を意味していると考えてください。

 

マッサージは強いほうが好きですか?

弱いほうが好きですか?

 

マッサージの強い弱いは、それぞれの人の好みもありますし、また目的によると思います。

 

f:id:t-akr125:20180203164430p:plain
僕は強いマッサージが好きでしたが、だんだん変化して、弱めのマッサージが好きになりました。

肩こりが慢性化した、アラフィフのおっさんにとっては、弱のめのマッサージで何度も通う方が良いと思います。

これまでの、僕の経験をお話いたします。

 

強いマッサージが大好き

 

マッサージに行き始めたころは、強いマッサージの方が好きでした。

こった部分を、力いっぱい押してもらうと、とても良くなった気がしました。

「痛い」と「気持ちいい」の両方が混ざった感じです。

 

女性のマッサージより男性のマッサージ方が好きで、女性のマッサージ師になった時は、とても物足りなさを感じたものでした。

 

このころは、肩がガチガチにこっていたから、かも知れません。

マッサージ師の方も「カチコチにこっていて、なかなか指が入って行かない」と言っていました。

 

f:id:t-akr125:20180204145436p:plain
僕の肩や背中も、こりがひどくて、感覚まで失われていたようです。

強く押してもらわないと、マッサージをしてもらっている気にならず、満足感が得られませんでした。

 

 

揉み返しを感じるように

 

肩こりの改善に取り組むようになってからは、少しずつ肩や背中の感覚が戻ってくるようになりました。

f:id:t-akr125:20180204145508p:plain
そうすると、これまで気持ちよかったはずの、強いマッサージをした後に、疲労や痛みを感じるようになりました。

 

これまでは感じていませんでしたが、いわゆる揉み返しです。

 

よく考えると当然のことかもしれません。

全くこっていない、二の腕などを自分の指で何度も何度も強く押していると、

赤みを帯びてきて、そのうち痛みが出てきます。

これと同じだと思います。

 

酷くこっていたときは、揉み返しも感じないほど固くなって(血行も相当悪かったと思います)、本当に神経も鈍感になっていたんじゃないかと思います。

 

マッサージの目的の移り変わり

 

肩がカチコチの頃のマッサージの目的は、「ひどいコリを軽減してもらう」でした。

ですので、強いマッサージが好きでしたし、強くないと効果が実感できないほど、

こっていました。

 

こりの程度が低い場合は、マッサージでこりがほぐれて、解消できるかもしれません。

 

しかし、僕のようにこりが慢性化してしまった場合は、一度や二度のマッサージでは

こりは解消できません。

運動をして筋肉を動かすなど、根本から改善する必要があります。

 

f:id:t-akr125:20180201223717p:plain
ですので、僕の中でマッサージに対する目的が、変化しました。

「癒し」が目的となりました。

 

マッサージの効果

マッサージの効果は、主に次の3つが挙げられます。

・筋肉の疲労をとる

・血行を良くする

・癒し、リラクゼーション効果

  

マッサージをしてもらうと、筋肉の疲労をとって血行がよくなり、筋肉がほぐれてくると、こりも軽減はします。

しかし、慢性化した僕のこりは、解消にはいたりません。数日以内に元の激しいこりに戻ってしまうのです。

 

f:id:t-akr125:20180201223717p:plain
少しでもこりを軽減したい目的は当然ありますが、僕の主な目的は

「こった部分をマッサージしてもらう気持ちよさ」

「癒し、リラクゼーション効果」

へと変わっていきました。

 

肩こりの主な原因の一つに、「ストレス」があります。

日常生活や仕事では、常に大きなストレスにさらされています。

ストレスが溜まってくると、自然と体に力が入り、筋肉も硬直して、こりの原因となります。

気が付かなううちに、常に体に力が入っていることがあります。

 

このストレスを解消するために、こった部分をマッサージをしてもらい、気持ちよさに癒されたいのです。

 

弱いマッサージが好き

 

強いマッサージをしてもらうと、かえって身構えて力が入ってしまいます。

力が入ると、十分なリラックスが得られません。

ですので、僕は最近、弱めのマッサージを選ぶようになりました。

 

男性のごつごつした固い指ではなかなか、ソフトな弱めのマッサージはあまり期待できないので、女性のマッサージ師を選ぶようにしています。

中には力いっぱい押してくる女性のマッサージ師もいますが)

 

適度な力で丁寧にマッサージをしてもらうと、とても力が抜けて気持ちよくリラックスできます。

弱くても十分に筋肉はほぐされて、血行も良くなってくるのが分かります。

(血行が良くなると、僕は鼻が詰まる傾向にあり、弱いマッサージでもしっかり、鼻が詰まります)

 

f:id:t-akr125:20180120144023p:plain
よりリラックス効果を得るために、最近ではオイルマッサージに通うようになりました。

オイルの効果でより血行が良くなるようですし、香りでよりリラックスできます。

 

最後に

f:id:t-akr125:20180724001733p:plain
これまでご紹介した内容は、僕の体の状態と好みによる部分が大きいと思います。

皆さんも、自分に合ったマッサージを選んでいただくと良いです。

好みのマッサージが見つかると嬉しいですよね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次回も、宜しくお願い致します。

www.rekishiwales.clubwww.rekishiwales.club