あきらのあきらめないブログ

肩こり、背中こり、首こりと戦い、胃酸過多に苦しみ、ダイエットは得意なアラフォーを越えてしまった、オッサンです。健康になるために、あきらめず奮闘する内容を書いています。また普段は他で歴史ブログを書いています。

決断に迷った時の方法

f:id:t-akr125:20180114133733j:plain

 

f:id:t-akr125:20161204125616p:plain
こんにちは。たなかあきらです

僕は優柔不断なところがあるので、やるかやらないか、どちらを選ぶんだ!という時に、決めれずに凄く悩んでしまうんです。

 

悩みすぎて、どちらがいいかも分からなくなってしまうんです

合理的にパパッと決めたい性格なのになぜ悩むんだと、決めれない自分にイライラしてくるんですよね

 

どうやったら、悩まずに決断できるんだろう?

 

先日、悩んでいるときに、自分なりの方法を見つめました

 

f:id:t-akr125:20180114133814j:plain

先日も凄く迷って悩んでいました。あるセミナーのオープン講座に出たら、とても面白くて、本講座に出たいなあと思ったのです

その内容は、文章を書く講座(プロを目指すレベル)で、僕にとって非常に役に立ちそうで、待ってました!という内容に近いものでした

 

とても受けたいなあと思ったのですが、でもちょっと引っかかることがありました。受講料が高いこと、文章が小説だったことです。でもとても魅力的でした

 

とても、受けたい、でもどうしよう、どうしよう。受けたいなあ、どうしよう。受けたい、でも受けるとお金が無くなる。お金が無くなると、どうやって半年間、暮らしていこうか。でも、講座は受けてみたい。

 

受けてうまく行くか分からないけど、受けて損はなさそうだ。真剣に半年間取り組むのも手だなあ。だけど、暮らしはどうするのか。何を犠牲にしないといけないだろうか

数日間思い悩みました。そして、悩みすぎてどうしていいか分からなくなりました

 

f:id:t-akr125:20180114134046j:plain

 

講座もそろそろスタートします。受けるなら決断をして、申し込まなきゃいけません

 

どうしよう!

f:id:t-akr125:20180114133912j:plain

 

その時、思い悩んで頭の中で考えていたことに、特徴があることに気がつきました

ぼくなりの方法です

 

思い悩みを断ち切る思考

 

ふと思ったのです。思い悩んでいる間に、頭の中で何を考えていたんだろうか?
これを分析してみました

 

とても受けたいと思っている文章の講座に出たとすると、僕はどうなるんだろうか?

・お金が無くなる
・犠牲にしないといけないことが多い
・ブログは書けなくなるかもしれない。飲みにも行けなくなるかもしれない。他のイベントにも参加できなくなるかもしれない

 

何かおかしくないですか? 受けたいと思っているのに、受けたときに何が得られるか?ワクワクする内容じゃなくて、受講するネガティブ要素だけに目が行ってるんじゃない?

f:id:t-akr125:20180114134706j:plain

 

僕は気がつきました。受けたいし有用なことは分かっているけど、無意識にネガティブな面ばかり見ているんじゃ、受けたってうまく行かないよ

という訳で、悩みを断ち切って、受けないことに決めました

 

 

つまり、シンプルに言いますと、悩んでいるとき思考回路はこの4つに分けられると思います

・やりたいことのプラス面に考えがいく
・やりたいことのマイナス面に考えが行く
・やりたくないことのプラス面に考えが行く
・やりたくないことのマイナス面に考えが行く

 

迷っているときに、やりたいことのプラス面の事ばかり考えているときは、やった方がよいでしょう。やりたくないことで、やらないプラス面に焦点が言っているときは、止めた方がいいでしょう

 

ぎゃくに、やりたいのに、やったときのマイナス面に目が向いてしまう時は、やめた方がいいと思いますし、やりたくないのに、やらないときのマイナス面に目が行ってしまう時は、やった方がいいでしょう

 

やる! やりたい! 
やるプラス面に目が行くよ
やりたくない! 
だけど、やらないマイナス面に目が行っちゃう
やめる! やりたい!
だけど、やるマイナス面に目が行っちゃう
やりたくない! 
やらないプラス面に目が行くよ

 

※注意
これは、ノートに書きだすなど良い面悪い面を、洗い出すというやり方ではありません。頭の中で自分が無意識に何を考えているか、気持ちの面を整理する方法です。理屈ではなくて感情面です

 

f:id:t-akr125:20180114140009j:plain

これで、少しは迷って悩むことが少なくなるかなあ。がんばろう!

 

ありがとうございました

 

www.rekishiwales.club

www.rekishiwales.club

www.rekishiwales.club

www.rekishiwales.club