あきらのあきらめないブログ

肩こり、背中こり、首こりと戦い、胃酸過多に苦しみ、ダイエットは得意なアラフォーを越えてしまった、オッサンです。健康になるために、あきらめず奮闘する内容を書いています。また普段は他で歴史ブログを書いています。

筋肉を柔らかくすると筋トレも効果的なの? 肩こりで筋肉が硬くなっているおっさんの疑問

f:id:t-akr125:20180912232833p:plain

 

f:id:t-akr125:20180724001733p:plain
こんにちは、たなかあきらです。

 

筋トレを始めたんだけど、筋肉がなかなかつきにくくて困っていませんか?

特にアラフォーやアラフィフで、筋力の低下を感じて、筋トレを始めたんだけど・・・

肩こりや、背中こりなど体のこりを解消しようと、筋トレを始めたんだけど・・・

 

という方もいるんじゃないかと思います。

実は、ぼくも同じでした。

 

僕も肩こり・背中こり、首こりに日々悩んでいます。筋肉もカチカチだったのでした。ですが、「筋肉が柔らかくなったら、筋トレの効果も上がった」のです。

その時の、僕の経験をお話いたします。

 

肩こりになる生活習慣

 

運動をしていない人は筋肉が硬くなっています。

毎日パソコンの前に座って仕事をやったり、スマホをしょっちゅう使う日常生活では、体を動かさず同じ姿勢が続く時間が長くなります。

筋肉を伸ばしたり、縮めたり、殆どしませんので、必然的に筋肉は硬くなってきます。

 

また、動物の体はうまくできていて、使わずにいると「不必要だ」と感知し、退化して(衰えて)行きます。

 

f:id:t-akr125:20180204145508p:plain
筋肉を使わなくなると、自然と筋肉も落ちていくのです。

30才台の後半に約1年ほど、運動もせず殆ど歩かずにいたら、足腰が衰えて10分くらい歩くと、足が痛くなって棒のようになってしまった経験があります。

 

これと同じように、動かずにパソコンやスマホばか触っていたら、上半身の筋肉も落ちて、ひどい肩こり、背中こりになりました。

 

肩こりがひどい時は、筋肉がつかなかった

 

f:id:t-akr125:20180201223909p:plain
これはいかん! と思い、筋肉を動かそうと運動を始めました。

筋肉も落ちてきていたので、若返る目的も兼ねて、腕立て伏せなど筋トレを始めました。

 

週に3~4日以上は腕立て伏せをやって(腹筋、背筋もやりました)、主に胸の筋肉をつけようと挑戦しました。

しかし、数か月続けても、筋肉量は全く増えていませんでした。

 

筋肉を柔らかくしたら筋肉がついた理由

 

現在も、腕立て伏せしかやっていませんが、胸の筋肉が増えてきている気がします。

実際に筋肉量を測定した結果でも、徐々に筋肉量が増えていました。(嬉しいです)

 

なぜ、筋トレをしているのに筋肉が増えなかったのでしょうか?

なぜ、今は筋肉が増えているのでしょうか?

当時と今の筋肉の状態を比較して、考えてみました。

 

TV・メディアで話題沸騰!腹筋専門ジム"BOSTY"

 

f:id:t-akr125:20180201223717p:plain
当時は、肩こりがひどく、胸の筋肉もカチカチにこっていました。

筋肉がカチカチにこって固くなっている状態は、血行が悪くなっていると思います。

血行が悪いと、十分な血液(栄養素、酸素)が行き届かず、疲労が残るだけで、筋トレの効果は薄かったんじゃないかと思います。

 

肩こり、背中こり、首こりを少しでも軽くしたい!

と水泳を始め、ストレッチやマッサージもできる限り毎日続けるようにしました。

 

f:id:t-akr125:20180201223944p:plain
改善効果が出てきたんだと思います。こりが少しづつ軽減されて、筋肉もだんだん柔らかくなってきていると実感しています。 

・血行が良くなり、筋肉が成長するのに必要な栄養素が届きやすくなった

・不必要な老廃物が取れて、疲労も残りにくくなった

・筋肉の可動域が広がり、しっかり負荷がかかるようになった

 

と考えています。

筋肉が柔らかくなったので、これまでより大きな負荷(重り)もかけれるようになっています。これからの筋トレも楽しみです。

 

※重炭酸を使った男の入浴剤で、さらに血行を良くして、オッサン臭も取り除こう!

 

最後までお読みいただき、有難うございました。

もし参考になったのでしたら嬉しいです。

美しい腹筋にこだわる腹筋専門ジム"BOSTY"

www.rekishiwales.club

www.rekishiwales.club