あきらのあきらめないブログ

肩こり、背中こり、首こりと戦い、胃酸過多に苦しみ、ダイエットは得意なアラフォーを越えてしまった、オッサンです。健康になるために、あきらめず奮闘する内容を書いています。また普段は他で歴史ブログを書いています。

整体って痛い?整体を体験した感想とマッサージやカイロプラクティスとの違い

f:id:t-akr125:20180922140851p:plain

 

f:id:t-akr125:20180724001733p:plain
こんにちは、たなかあきらです。

毎日のように仕事やプライベートでパソコンやスマホを使っていることが主な原因で
僕は長年の間、肩こり、背中こり、首こりに悩まされ続けています。


同じように、全身のこりで悩んでいる方も、特に僕と同じアラフィフやアラフォーには
多いのではないでしょうか?

こりを軽減したい!と思うと思いつくのが、マッサージ、整体などですよね。

 

「整体」に着目しますと、ボキボキと音を鳴らされたり、力いっぱい押さえつけられたりして、とても痛いイメージを持たれてませんか?

 

実は、僕も「整体=痛い」と先入観をもっており、足を運ぶのを長年敬遠していました。

ですが、何とかこりを軽減したいと思い、思い切って整体に行った体験談をご紹介します。

1980円訴求

 

 整体とは? カイロプラクティックやマッサージとの違い

 

調べてみますと、整体はさまざまな種類のものがあります。

・日本武術の柔術や骨法など
・伝統的な中国医学
・大正時代に伝わったオステオパシー
・欧米式を中心としたカイロプロティック

そのほかにも、多種多様のものがあります。
まったく痛くない施術もあれば、痛みを感じる施術もあるようです。

※詳しくはこちらなどを参照ください

整体 - Wikipedia

 

最近カイロプラクティックや整体院をよく見るようになりましたが、差が分かりにくいですよね。

特長を簡単に書いてみました。

整体の手法

f:id:t-akr125:20180201223717p:plain
整体の手法は、骨格の歪みやズレを手で施術して元の位置に戻すことで、体の不具合を改善するというのが特徴となります。

骨格が正常な位置に戻ることによって、血液やリンパの流れも良くなり、部位の痛みや違和感も改善されます。

また骨格の修正で体全体の機能が高められることによって、自然治癒力を引き出すこともできるとされています。


カイロプラクティックの手法

f:id:t-akr125:20180201223717p:plain
カイロプラクティックの手法は背骨の歪みを手による施術で調整し、体の不具合を改善するというのが特徴となります。

背骨の歪みが、病気を引き起こす要因と考え、背骨のひずみを調整することによって神経系の機能が整えると、肩こりや痛みを改善したり、病気に対する自然治癒能力を発揮できるようになるそうですよ。


マッサージの手法

f:id:t-akr125:20180201223717p:plain
さらに、マッサージ(指圧、あんま、オイルマッサージなど)は、体を揉む・押す・叩く・さするなどして、硬くなった筋肉をほぐすと、血液やリンパの流れがよくなり、こりや痛みが軽減するのです。


整体は痛いの?

ところで、本題に入ります。

 

f:id:t-akr125:20180201223743p:plain
「整体って痛いの?」

痛かったらどうしようと、敬遠する人もいるのではと思います。

 

整体は、ボキボキと音を鳴らされたり、力いっぱい押さえつけられたりして、痛みを伴うものもあります。(だらか効いた気になる、という人もいます)

 

整体は多種多様で、痛みを伴わない、ソフト整体もあります。

痛みを伴う施術は、整体師の高い技術が必要ですし、未熟な整体師が行うと
患者への危険性も伴います。

熟練しかできないような技、危険性を伴うような技を取り除いた、安全性の高い整体がソフト整体です。

痛みを伴う整体に効果が劣るわけではなく、痛みやこりを緩和し、自然治癒力を高める効果があります。

 

f:id:t-akr125:20180203164430p:plain
決して整体よりも治療の効果が劣るというわけではなく、さらに、リラックス効果もあると僕は思います。

僕も、痛くない整体に興味を持ち始めました。

 

整体師へインタビュー

f:id:t-akr125:20180120144023p:plain
そこで、僕は知り合いの整体師に直接インタビューをしました。
その整体師の施術はソフト整体に属するものと思います。


◎マッサージと整体の手法の違いは?

マッサージは、コリや固くなったところを揉み解す技術で押したり、擦ったり、もんだり、たたいたりします。
日本ではすべて総称してマッサージと呼ぶことが多いです。

一方、整体とは、心身を整える技術で、素手で体に触れて、筋、神経、骨などに刺激を与え、正常な状態に整えることを目的としています。


◎マッサージと整体の効果の違いは?

筋肉の疲れを取り疲労回復が狙いです。
また、気持ちよさやリラクゼーションといった点も挙げられますね。

 一方、整体は崩れたバランスを正常な状態に整えることを目的としていますので、マッサージよりもコリに対して治療的な施術となるのです。

 

気持ちよさや癒しを求める人には、マッサージがお勧めで、体を正常な状態に戻したい人には、整体がお勧めですね。

 

◎整体は、バキバキと骨や関節を鳴らされてとても痛いの?

確かに痛みを伴う整体も存在しますが、当院で行っている整体は、全く痛みが無い整体で、施術中に眠ってしまうほどです。


痛みがなさそう、ということを聞き安心したので、僕は整体の体験を受けることにした。


痛くない整体を体験してみた


マッサージでリラックスし、気持ちよさを求める時もありますが、当時は、体中のこりが激しく、何とかしたい!と藁をもすがる気持ちがありました。

本当に痛くない整体で、長年苦しんでいるこりを軽減できるならと、受けてみようと思いました。

痛くない整体の施術内容

f:id:t-akr125:20180120144023p:plain
知り合いの整体師の施術内容を、ごく簡単に紹介します。

・マッサージを受けるのと同じ施術台に、あお向けやうつ伏せに寝ます
・肩、背中を軽く押されたり、ゆっくり体を動かされたりします
・「どちらに動かすのが」楽ですか? と聞かれると答えます
・ゆらりゆらりと、体をゆっくり揺らされます

ただ、これの繰り返しでした。
知り合いの整体師が言ったように、全く痛くない整体でした。

マッサージよりもソフトなタッチです。

整体と聞くと「痛い」というイメージが強かったため、弱くてむしろ物足りなさを感じるくらいでした。

体を揺らされる施術が続くと、ぼーっと気持ちよくなり、体も楽になってきました。

30分ほど施術をしてもらうと、体がすっきりしたようでした。

整体を受けた後の変化

数時間後に、体がだるくなったり、頭がふらふらとするようになりました。
整体の施術を受けて、バランスを失っていた体が正常に戻ったため、脳や体がすぐに対応できていない(好転反応)ためのようです。

施術を受けた次の日の方が、体のだるさを感じるようです。

f:id:t-akr125:20180120143922p:plain
そして、だるさが抜けてくると同時に、体がこれまでより動きやすく、こりが軽減されていることに気が付きました。


最後に

f:id:t-akr125:20180724001733p:plain
整体には様々なタイプがありますが、僕が受けた体を揺らす優しい整体は、全く痛くなく、そして体のバランスが良くなり、こりを軽減するものでした。

定期的に通って、体のバランスを良い状態を継続すると、こりも大きく改善できるのでは、と思いました。

痛くないソフトな整体に興味がある方は、試されてみてはいかがでしょうか。

早速お近くのエリアを調べてお気に入りの整体院を見つけてみましょう!

国内最大級のリラクゼーションサロン予約のサイト【スグヤクリラク】

 

ちなみに僕が通った整体院はここになります。

春日井市 上条町 JR春日井駅徒歩7分の柔屋整体院 | 春日井駅近で本格整体! 腰痛なら!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
参考になったのでしたら、嬉しく思います。

www.rekishiwales.club

www.rekishiwales.club