あきらのあきらめないブログ

肩こり、背中こり、首こりと戦い、胃酸過多に苦しみ、ダイエットは得意なアラフォーを越えてしまった、オッサンです。健康になるために、あきらめず奮闘する内容を書いています。また普段は他で歴史ブログを書いています。

オッサンも陥る中毒!スマホ依存症の症状とデメリットと対策方法

f:id:t-akr125:20180922191306p:plain

 

f:id:t-akr125:20161204125616p:plain
こんにちは、たなかあきらです。

一日、何時間ぐらいスマホの画面を見ているんだろうか?

気がつくと、ついスマホに手が伸びて、SNSを見たりニュースを見たり、他人のブログをみたり・・・

その時の僕は、恐らく1日数時間、長いときは4~5時間もスマホを使っていたと思います。仕事でパソコンを使う時間も含めると、半日以上使っていたかもしれません・・・

 

確かにスマホは、いつでもどこでも、人との連絡は取りやすいですし、知りたい情報をすぐに入手できる、おおきなメリットはあります。 

 

f:id:t-akr125:20180201223909p:plain
しかし、スマホ中毒か依存症になっているかも・・・

そのせいか、当時アラフォーの終わり頃だった僕は、年のせいもあってか、

「ひどい目の疲れ」「ひどいスマホ首」「ひどい肩こり」「ひどい背中こり」

になってしまいました。

 

また、

スマホでずいぶんと時間を無駄にしてるんじゃないか?」

「本当にやりたいことが、やれているのだろうか?」

とも思うようになりました。

 

スマホ依存症のデメリットを書き出し、どうやったらスマホ依存症から脱却できるか?を自分なりにまとめてみました。

 

スマホ依存症、スマホ中毒のデメリット

やっぱり時間浪費が多くない?


なんか面白いものないか? とFacebookTwitter、インスタ、ブログなどを、ついつい長い時間見てしまいます。

 

f:id:t-akr125:20180204145508p:plain
最初は、知りたい情報を調べているんだけど、そのうち目に入ったものを、アレコレ見てしまって、あっという間に時間がたってるのに気がつきます。

振り返ってみると、ただダラダラ見ていただけで、何にも得られてないんですよ・・・

そういう時こそ、時間が経っているんですよね。

もっと、やりたいこと、やるべきことに、時間を使いたい!

 

目が疲れる、肩が凝る

f:id:t-akr125:20180201223743p:plain
スマホを使っていると、どうしても顔が下を向くので、すごく首に負担がかかります。長時間見続けてしまうと、首が動かないほど、痛くなっていることに気がつきます。

また、スマホの画面をスクロールしたり、乗り物などで揺れた画面をみる事も多く、めの奥が痛くなるほど、目が疲れてきます。吐き気がするくらいですね。

ただでさえ、仕事でパソコンを長く使い肩こりになっているのに、更に酷使して慢性のこりになってしまいました。

 

集中できない

f:id:t-akr125:20180201223824p:plain
メッセージが来てないか、なにか情報が入ってないか、と頻繁にスマホの画面を見たり、画面ロックをといてスマホを見てしまいます。

僕はブログもやっていて、ブログ依存症にもなっているので、今日はどれだけPVがあるんだろう? とか、しょっちゅうアプリを起動させてチェックしてしまいます。

そうすると、仕事も読書などいろんな事をやっていても、気になって全然集中できないです。

本当にロスだと思います。

つまり、時間浪費で、やりたいことが出来ない! と感じることが多いです

 

夜更かしが過ぎてしまう

夜のなると脳の働きが低下します。

スマホをやめて、寝ないと!とは思うものの抑制力が弱くなり、溢れている情報をついつい「惰性」で見てしまいます。

 

ダラダラとみていると充実感が得られず、何かを得たい!と思う気持ちが働くのでしょうか。スマホをダラダラと日中見すぎたときの方が、さらに夜もダラダラ見てしまう傾向にあります。

 

f:id:t-akr125:20180201223743p:plain
気がつくと、深夜の2時や3時になっていることが、しょっちゅうです。

その時間まで見ていると、睡眠時間が短くなるだけでなく、目も疲れ果てて、副交感神経が優位になりにくくなって、眠りもすごく浅くなってしまいます。

寝る前にスマホを見るのは禁物ですね。

 

 

スマホ依存症からの脱却方法 

時間を決めてスマホを使う、スマホを使わない時間を決める

これが出来れば理想的ですね。

時間が来たら終わり。または、ある時間は、電源を切るなり、全く使わない。

 

f:id:t-akr125:20180204145508p:plain
意志の強い人で自分を律することが出来れば、スマホ依存症にもならないかも知れません。

僕はダメでした・・・

 

会社に置き忘れる


f:id:t-akr125:20180116224157p:plain
たまにスマホを会社に置き忘れて、帰ることがあります。

どうしよう、何もできない! と慌ててしまいますが、とても解放感を味わえる時があります。

ゆったりリラックスできて、普段やれなかったことがたくさんできます。

かえって、充実したナイトライフがおくれたりしますね。

 

電源を入れない、電源を切る

電池の持ちが悪くなってきたので、一日のうちに何度も充電しないと持ちません。これを利用して、充電しないというのも手です。

一回分の電池量で今日のスマホはおしまい! 切れたらそれまで。

 

f:id:t-akr125:20180201223717p:plain
必要な時だけ電源を入れ、使い終わったら強制的に電源を切っておく。
こうすれば、何気なくスマホを見ても、使えないので、ダラダラと見ることを、ある程度は防げそうですね。 

 

 

いっそのことアプリを削除する

連絡などが取れなくなってしまうデメリットがありますが、SNSなどのアプリを削除して、強制的に見れなくする手もあります。

 

f:id:t-akr125:20180201223743p:plain
実際、削除したことがあり、一定の効果はありました。

しかし、またインストールしてしまうと、効果が無くなってしまいました。

 

 

スマホを解約する

f:id:t-akr125:20180204145436p:plain
これは極論です。ここまでは、やりたくないですね

 

最後に

f:id:t-akr125:20180724001733p:plain
何とか、スマホ依存症から脱却して、時間と心の解放を手に入れたい!

スマホ首、目の疲れ、肩こりも治したい!

お話しました、スマホ依存症脱却の方法を、解約する以外はやるようになり、一定の効果は出てきたように思います。

最も効果のある方法は、スマホを置き忘れる(しまい込んで出ないようにする)ですが、それ以外では、「使い終わったら電源をきる」「依存症になるアプリは削除する」が有効だと思います。

スマホ依存症からは脱却して、必要な時に必要なだけスマホを上手く利用して、より快適な生活を送りたいと思いますね!

 

f:id:t-akr125:20180204145436p:plain
スマホ首になってしまう、人もとても増えていると思います。

そのまま、仕事でパソコンを使うと、とてもキツイです。

夜はなるべくスマホを使わないようにして、スマホ首が良くなる枕でぐっすり寝ましょう。


【スマホヘビーユーザーにおくるネックフィット枕】

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
参考になったのでしたら、嬉しく思います。