あきらのあきらめないブログ

肩こり、背中こり、首こりと戦い、胃酸過多に苦しみ、ダイエットは得意なアラフォーを越えてしまった、オッサンです。健康になるために、あきらめず奮闘する内容を書いています。また普段は他で歴史ブログを書いています。

スマホ依存症から脱却したい!もしスマホやパソコンが無かったら何をしますか?

f:id:t-akr125:20180918224540p:plain

 

f:id:t-akr125:20180724001733p:plain
こんにちは、たなかあきらです。

皆さんは、一日どのくらいパソコンやスマホを使っていますか?

僕は、ずっとパソコンの前に座って仕事をして、プライベートでもパソコンやスマホを使ってブログを書いたり、SNSをやったりしています。

気がつくと、常にパソコンやスマホがそばにあり、一日10時間以上も使ってるんです。

 

確かにスマホやパソコンが日常で不可欠なアイテムとなっていますが、僕の場合は、スマホ・パソコンの依存症と言っても、言い過ぎじゃないくらいです。

 

f:id:t-akr125:20180201223717p:plain
スマホやパソコンを多用している方、ちょっと考えてみてください!

もし、パソコンやスマホが使えなかったとしたら、どんな生活になるでしょうか?

どんな事をするでしょうか? 

考えてみましょう!

 

一日の生活を振り返ってみる

f:id:t-akr125:20180201223717p:plain
まず一日の生活を振り返ってみましょう。

いかに、パソコンやスマホを使っていることが分かります。

僕と似たような生活をされている方も多いのでは、と思います。

 

 

僕の普段は勤め人ですので、朝出勤して夜まで働いています。

仕事の内容は、社内や客先からのメールの対応、会議資料の作成、仕事の報告書をまとめるなど、一日8時間以上はパソコンの前に座って仕事をしています。

 

f:id:t-akr125:20180201223909p:plain
その影響で、肩こり、背中こり、首こりに悩んでいます。さらに眼精疲労もひどくなってきます。

 

家に帰ってからも、似たような生活ですね。

箇条書きにしてみますと

 

・ブログの更新、記事ネタの情報収集
・メールチェック、返信
SNSツイッターフェイスブックなど)や他人のブログチェック
アマゾンプライムで、ドラマや映画を観る
・Yahooでニュースのチェック、天気予報のチェック
・ストレッチ、筋トレ

 

やはり殆どの項目が、パソコンやスマホを使う必要がありますね。

特に何もしないときでも、気がつくとすぐにパソコンやスマホに手が伸びて、何かしら見てしまっています。

 

f:id:t-akr125:20180201223909p:plain
パソコンやスマホの依存症ですよね。

肩こりも目の疲れも益々ひどくなっています。

他に何かやることはないのだろうか? とも思います。

ちょっと考え直す必要がありそうです。 

 

スマホ、パソコン依存症のデメリット

 

f:id:t-akr125:20180201223717p:plain
確かに、スマホやパソコンはとても便利で、多くの情報をすぐに入手することが出来ます。またSNSの機能を利用して、多くの人と繋がることが出来きます。

多くのメリットはあります。でも、デメリットも多くあります。

考えられるデメリットを挙げてみました。

デメリットを最小にして、メリットを上手く活用できれば良いですね。

 

時間浪費が多い

パソコンやスマホを使うと、なんか面白いものないか? とFacebookTwitter、インスタ、ブログなどを、ついつい長い時間見ちゃうんです。

最初は、知りたい情報を調べているんだけど、そのうち目に入ったものを、アレコレ見てしまって、あっという間に時間がたってるのに気がつきます。

やっぱり、時間の浪費が多いと実感します。


肩こり目の疲れが激しくなる

 

f:id:t-akr125:20180201223743p:plain
さらに、アラフォー、アラフィフになると、より目が疲れて肩、背中がこるようになります。

仕事で、すでに肩・首・背中さらに目も疲れているのに、更にプライベートで使うと、もう疲れが取れなくてどんどん蓄積していきます。

慢性こり、慢性の眼精疲労になってしまいます。(しまってます)

 

集中できない 

メッセージが来てないか、なにか情報が入ってないか、としょっちゅうスマホの画面を見てしまいましょね。

僕はブログ依存症にもなっているので、今日はどれだけPVがあるんだろう? とか、しょっちゅうチェックしてしまいます。

そうすると、他にやっていることがあっても(仕事中であっても)、集中できなくなります。

これも時間のロスだと思います。

 

やっぱり、生活を見直す必要が大いにありますよね。

 

スマホ、パソコンなしでどう過ごすか?

 

f:id:t-akr125:20180201223717p:plain
パソコンやスマホがなければ、どう時間を過ごすでしょうか?

無かった時代はどのように過ごしていたでしょうか?

僕が思いついたものを書き出し、感じたことを書いてみました。 

 

・夜に読書をする 

最近本当に本を読まなくなりましたね

・寝る前にゆっくりとお風呂に入る 

ゆっくり入ることが少なくなった気がします

・早寝早起きをする 

今はスマホのおかげで遅くまで起きることが多くなりました

・知り合いと飲みに行く

最近は飲みに行く機会が激減しましたね。深く話し合ったり議論することも減ってますね。SNSやブログを通した関わりが増え、直接会って話す機会が減っていますね。

 

・自分と向き合う

これが大きいのではと思います。自分に向き合っている時間がとても少なくなったなあ、と実感しています。

今日一日を振り返って、一日に感謝することは殆どしてないですね・・・

最近の自分の行動は、自分の考えに沿っているのか?

うまくいったこと、失敗したことの振り返り。

長期的に何がやりたい、今年は何をやる?今月は?

自分の考えより、情報に流されるままに生きている気がします。

 

・何も考えず、ぼーっとする、癒しの時間

本当に、ぼーっとする時間が少ないですね。

音楽だけを静かに楽しむ時間。じーっと虫の音を聞いて季節を感じる時間。

 

まだまだ他にも多く挙げられると思います。

本当に自分がやりたいと思っている事! これを考えてみては?と思います。

 

最後に

f:id:t-akr125:20180203164430p:plain
スマホやパソコンを多用するようになって、日常生活が大きく変わったと思います。

それによって、

これまで自分がやっていたのに出来なくなった事

本当に自分がやりたいと思っている事

などが多くあるのではと思います。

(特に自分を含めた、アラフォー、アラフィフの方々)

僕の場合、振り返ってみると、「自分自身をリラックスさせて楽しむ時間」が少なくなっていることに気がつきました。

 

f:id:t-akr125:20180724001733p:plain
自分の生活を見直したい!と思っている方は、本来の自分を取り戻す意味でも、トライしてみてはいかがでしょうか。 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

参考になったのでしたら、うれしいです。

 

www.rekishiwales.club

www.rekishiwales.club

 

次回もよろしくお願いいたします。

 

スマホ依存を時間制限でストップさせましょ

UBhind - Mobile Life Pattern

UBhind - Mobile Life Pattern

  • Rinasoft Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料