あきらのあきらめないブログ

肩こり、背中こり、首こりと戦い、胃酸過多に苦しみ、ダイエットは得意なアラフォーを越えてしまった、オッサンです。健康になるために、あきらめず奮闘する内容を書いています。また普段は他で歴史ブログを書いています。

ピンと背筋を伸ばす姿勢は肩こりに良いのだろうか? アラフォー過ぎたおっさんの疑問

f:id:t-akr125:20180905205820p:plain

f:id:t-akr125:20180724001733p:plain
こんにちは、たなかあきらです。

俳優さんなどテレビに出てる人や、モデルの人たち、スポーツの選手などを見ていると、背筋がピーンと伸びて、とてもカッコいいですよね。

 

それに引き換え、僕は背筋が丸まって、猫背のようになってカッコ悪いな・・・

と思った時期がありました。

どうやったら、背筋がきれいに伸びるんだろうか?

 

f:id:t-akr125:20180201223717p:plain
しかし、肩こりや背中こりに悩む僕は、同時に考えました。

だけど、だけど、本当に背筋が伸びたほうが、肩こりにも良いのだろうか?

 

同じような疑問を持たれている方もいらっしゃいませんか?
この疑問について、僕の考えを纏めました。

本当に背筋が伸びたほうが良いのだろうか?と言う疑問

 

僕も姿勢が悪い悪いといわれ、自分でも自覚していましたが、なかなかピンと伸ばすことが出来ませんでした。

良い姿勢とは、「骨盤を立てて、背筋がピーンと伸びた状態」と書かれているのをよく見ます。

 

骨盤を立てると腰が痛くなってきますし、背筋をピーンと伸ばすと背中もとても疲れてきて、かえって体のコリがひどくなってくる感じがしました。

 

f:id:t-akr125:20180204145436p:plain
良い姿勢をとっているのに、何でしんどいんだろうか? 

良い姿勢とはこんなに疲れて、不快なものなんだろうか?

何かおかしくない?

 

自分にとってバランスのとれた姿勢が良い姿勢 

 

体を起こして、背筋をピーンと伸ばして、気をつけ!

小中学校のときに習った良い姿勢。

 

f:id:t-akr125:20180204145508p:plain
アラフォーを過ぎ去ったおっさんがやってみると、体にとても力が入っていることに気がつきます。しんどい・・・こりも痛い

 

 

スマホやパソコンを座って使いまくった日常生活で、よくない姿勢を続けているせいでしょうか? 

長時間座ったままの状態ですし、運動もそんなにしないので、背中や肩、腰の筋肉も固まってしまい、また年齢のせいで筋力の衰えもあるんじゃないかなと思います。

 

ある時、友人の整体師と姿勢について話をしました。

「必ずしも、背筋を伸ばした姿勢が、良いとは限りませんよ」

 

ではどんな姿勢が良い姿勢なんでしょうか?

 

「それは、自分にとってバランスのとれた姿勢ですよ。つまり重心がしっかりとれている姿勢ですよ」

 

たしかに、普段は猫背気味な僕にとって、背筋をぴんと伸ばした姿勢は、けっしてバランスが良いとは思えません。

長い時間キープはできませんし、立ったままでいると倒れてしまいそうです。

 

重心のとれた姿勢の取り方

 

f:id:t-akr125:20180120143922p:plain
今の自分の体の状態で、重心が取れた姿勢は、簡単にとることが出来ます。

・少々足を開いて立った状態で顎を引いてまっすぐ前を見ます(力を抜きます)

・そして、力を抜いた状態で軽く垂直にジャンプします

・ひざを少々まげて、楽に着地します

・ひざを伸ばした状態で(まっすぐにはし過ぎない)、手を体の横につけます

この状態が、重心が取れた楽な姿勢です。

 

骨盤は立ってませんし、背中もやや丸まっています。決して、モデルさんのように、ピーンと一直線に伸びた体ではなく、見た目はかっこよくありません。

ですが、僕にとっては、楽で良い姿勢なのです。

 

ピンと背筋を伸ばす姿勢を取ると、僕のような姿勢の悪い人間にとっては、体や筋肉に無理がかかるので、肩こり・背中こり・首こりには、良くない姿勢です。

 

ピンと背筋をのばした姿勢をとることはできるの?

 

 

確かに、きをつけ!の良い姿勢は、子供の頃は取れていたと思います。

 

自分自身の良い姿勢が背筋がまるまった状態で、背筋が伸びた姿勢を取ると疲れてしまうのは、原因があります。

 

f:id:t-akr125:20180204145508p:plain
アラフォーを越えてくると、加齢で筋力が落ち、さらに筋肉をあまり使うこともなく、スマホやパソコンを長時間にわたって使う日常生活で、背中や肩、腰の筋肉も固まっていることが原因と思います。

 

同じような人も多いと思いますけど、人それぞれ体のバランスが変わってしまっている原因は異なると思います。

肩の人もいるし、腰の人もいますし、背中の人も、またすべての人もいるでしょう。それ以外の、体の部分の人もいると思いますし、個人差があります。

 

 
自分で、ここが弱くなった、ここが堅く曲がりにくくなった、ここがこっている! などの自覚症状があると思います。

その部分を中心に、ストレッチをしたり、運動を動かしたり、筋トレをしたり、自分に合った方法で、スムーズに筋肉が動くようにしてみてはいかがでしょうか。

そうすると、体の重心を楽にとる、姿勢が変わって来て、背筋がピンと伸びた状態に、近づくと思います。

なかなか自分では分かりにくい場合は、専門家などに相談するのが良いと思います。

 

 

 

f:id:t-akr125:20180201223944p:plain
人それぞれだと思いますけど、僕の場合は水泳を始めました。一週間に一度、週末にゆったりと泳いでいます。半年くらいプールに通っていると、体に変化が現れてきました。

水泳は、肩、腰、首だけでなく、全身の筋肉をくまなく動かすことが出来ますし、前へ前へ進もうとすると、自然と体も伸びてきます。

そのおかげで、体のバランスが良い方に変わって来て、背筋がだんだん伸びてきましたよ。

 

※参考)若い子の記事で、オッサンに効くか分かりませんが、良い姿勢の体操の方法が書かれていますのでご参考に。 

「正しい姿勢」って結局どういう姿勢なの? | ルカルカダイエット

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします。 

 

www.rekishiwales.club

www.rekishiwales.club