あきらのあきらめないブログ

肩こり、背中こり、首こりと戦い、胃酸過多に苦しみ、ダイエットは得意なアラフォーを越えてしまった、オッサンです。健康になるために、あきらめず奮闘する内容を書いています。また普段は他で歴史ブログを書いています。

パソコンとスマホのやりすぎ!眼が疲れてなかなか眠れない理由と対策

f:id:t-akr125:20180915194527p:plain

 

f:id:t-akr125:20180724001733p:plain
こんにちは、たなかあきらです。

すごく目が疲れた時や、寝る前にスマホやパソコンをしこたま使った時、
なかなか眠れない!
という経験はありませんか?

寝よう寝ようと思っても、何だか落ちつかないんですよね。
睡眠不足が続いていても、疲れがたまっていても、目が疲れていると、寝付けない。
しょっちゅう、経験しています。

 

なぜなんだろう? とうことで、調べてみました。 

慢性の眼精疲労の原因だらけ


f:id:t-akr125:20180204145508p:plain
日常生活を振り返ると、実に目が疲れることばかりやってます。

・仕事ではガッツリとパソコンを使う
・家に帰るとパソコンでブログを書く
・暇さえあればスマホを見ているか、アマゾンプライムで面白そうなドラマや映画を観ている。

 

朝起きてから夜寝るまで、光を発光する画面を見続けています。

僕の場合は、パソコンてスマホだけで、1日10時間以上の時間を費やしています。

 

 

f:id:t-akr125:20180201223909p:plain
一晩寝ても、目の疲れが取れてないんですよね。

取れてないけど、また目を酷使してしまうので目の疲れが取れることなく、常に目が疲れている、慢性の眼精疲労になっています。

いえ、どんどん疲れがひどくなっているんです。

 

「目に悪いから、パソコンやスマホを控えよう!」
と思っても、つい使っちゃうんですよね。

僕はスマホ、パソコン依存症のようです。ヤバイ

 

スマホを寝る前に見ると眠れない

さらに、ほんの寝る直前まで、パソコンとスマホを使っています。

電気を消して、布団に横になってもまだ、スマホ画面を見ているくらいです。本当に、これはやめなきゃだめだ、と思います。

 

f:id:t-akr125:20180201223743p:plain
目の疲れがますますたまっていく生活習慣を続けているせいか、だんだん寝付けなくなってきました。

寝落ちても、3時くらいに目が覚めてしまったり、起きた時によく眠れた気がしないんです。

 

僕と同じように、眼が疲れて寝付けない経験をしている人も、今の社会環境では多いんじゃないかな、と思います。

 

目の疲れや、スマホやパソコンの光る画面は、睡眠に悪い影響を及ぼすんですね。

 

目の疲れや、スマホやパソコンの画面は、なぜ睡眠に悪いのでしょうか?

原因を調べました。

 

眼の疲れや、画面が睡眠を妨げる理由 

f:id:t-akr125:20180201223717p:plain
スマホやパソコンの画面を見る時、結構近くで見ますよね。

本を読んだりするときも同じですが、近距離にピントを合わせるために、目の周りにある筋肉「毛様体筋」が緊張するそうです。

さらに、スマホやパソコンなど、光を発する画面を見るときは、「虹彩筋(こうさいきん)」が緊張するそうです。

二つの筋肉が緊張しているんですね。

 

スマホやパソコンを長い時間見続けてしまうと、目の周辺にある二種類の筋肉がずっと緊張状態になってしまうので、血流が悪くなり、酸素の供給量が減ってしまいます。

これは、肩こりなどと同じ現象ですね。

 

肩こりは同じ姿勢を続ける、目の場合は同じ場所を見続ける、パソコンやスマホの画面を見続けると、筋肉が固くなっちゃうんですね。

 


f:id:t-akr125:20180204145508p:plain
さらに目の場合は、続きがあります。

視神経が脳神経に与える影響も大きいのです。2種類の筋肉が緊張しっぱなしだと自律神経に伝わって、交感神経が優位になってしまうのです。

いわゆる、興奮状態ですよね。これでは眠れません。

 

そういえば、目が疲れて眠れないときは、呼吸が早く脈も速く、リラックスできてないことに気がつきます。

副交感神経が優位になってリラックス状態を作らないと、よく眠れないんです。

 

 

f:id:t-akr125:20180204145508p:plain
さらにまだ、続きがあります。ぞっ

目が疲れて交感神経が優位になっていると、目だけでなく心身も休まらず、筋肉の回復が追いつかなくなってしまうんです。

目の筋肉が緊張しっぱなし、体の筋肉も緊張しっぱなしになって、目も体も疲れがとれにくくなります。さらに不眠症にもつながっていくそうです。

 

「これは、まずい!」

スマホやパソコンを使いすぎる生活、寝る前まで使っている生活習慣を、変えていかないといけませんね。

 

最後に一言

 

f:id:t-akr125:20180203164430p:plain
アラフィフに近づくオッサンになると、近くも遠くも見にくくなってきます。

つまり、若いころよりも、目をしかめるて見ることが多く、目が疲れやすくなっています。

僕も、一日十時間以上もパソコンやスマホの作業をしていて、慢性の眼精疲労になっているのに、ケアを疎かにしていることに気がつきました。

パソコンやスマホを使うことは避けられませんが、使い方を見直して、なるべく目の負担がかからないような、ケアをしていきたいと思います。

 

ブルーライトをカットするメガネをかけよう!

画面を凝視する人へ⇒ブルーライト対策に1日1粒。スーパーフード+ルテインのちから

②寝るときはアイマスクでリラックス

最後までお読みいただき、有難うございました。

参考になったのでしたら、嬉しく思います。

また、よろしくお願いいたします。