あきらのあきらめないブログ

肩こり、背中こり、首こりと戦い、胃酸過多に苦しみ、ダイエットは得意なアラフォーを越えてしまった、オッサンです。健康になるために、あきらめず奮闘する内容を書いています。また普段は他で歴史ブログを書いています。

肩こりや背中こりに効果のある、自分なりの生活習慣を作る方法

f:id:t-akr125:20180913222609p:plain

f:id:t-akr125:20180724001733p:plain
こんにちは。たなかあきらです。

一日を振り返ってみると、体のこりに良くないなあ~
と思うことを、たくさんやっていることに気が付きます。

 

「肩こりに悪いことをやめて、良いことだけをやっていこう!」

 

言うことは簡単ですが、実行に移して継続させることは、なかなか出来ませんよね。

 

f:id:t-akr125:20180724001733p:plain
そこで、少しでも継続できるように

日常生活の中で、こりが改善できる仕組みをつくるために
自分なりの一日の過ごし方(改善プログラム)を作ってみよう!

と考えました。

僕がやってみた例をご紹介します。時間管理にも似てますよね。

 

肩こり改善は習慣化


肩こり、首こり、背中こり、腰こりなど体のこりは、ある日突然なるものではありません。
こりになってしまう原因を習慣化してしまい、それが積み重なって起きてしまう場合がほとんどと思います。

 

f:id:t-akr125:20180201223717p:plain
体のこりを治す時も同じだと思います。
ある日突然治るものではなく、こりが起きないように日常生活を改善して、習慣化しないと、根本的な解決につながらないと思います。


ですので、自分の生活習慣の中に、こり改善のアイディアをちりばめて、習慣化させないといけないなあ~と思うのです。


こういう行動をすると、自分のこりが改善できる!という内容を、普段の日常生活に盛り込んで、自分の理想の一日を考えるところから始めてみました。


自分なりの理想的な時間割をつくる

 

このストレッチを毎日寝る前に続けると、肩こりは良くなる!
と分かっていても、忙しい、疲れた、用事ができた、などなど理由をつけて、なかなか継続させることは難しいですよね。

 

毎日ほぼ計画に沿って時間通りに進められた経験はありませんか?
その時、なぜできたのかを考えてみると良いでしょう。


f:id:t-akr125:20180201223717p:plain
これまでの人生振り返ってみると、学校に行っていたころの「時間割」は最強の時間術だと僕は思います。


ほぼ毎日、時間割に沿って授業が行われて、一日の内容はきっちりと進んでいきますよね。


実際にやる項目を書き出して、学校の時の時間割みたいなものを作り、眺めながら行動してみるのも効果的と思いますよ。

 

※学校生活と比べて、社会人生活はいろんな予期せぬことが起き、時間割通りに進まないことが殆どだと思います。
ですが、こりを改善するために、なるべく沿うようにやっていこう!
という姿勢が大切だと思います。


一日の生活習慣の例

 

f:id:t-akr125:20180724001733p:plain
僕の一日の理想と思う生活パターンを作ってみました。

こりに効く!と考えて、自分でやってみようと思う行動を挙げてみました

・早寝早起き(体をしっかり整える)
・通勤中スマホは見ない(目が疲れる)
・仕事中、1時間をめどにストレッチをする
・仕事中、力が入らないように腹式呼吸でリラックスする
・家に帰ったら、まず筋トレをする
・毎日お風呂に入って、マッサージをする
・お風呂から上がって、寝る前にはストレッチをする
・11時以降はスマホを見ずにリラックスして
 12時には消灯して寝る

書き出したら、細かい内容までキリがないほど出てきます。
まずこの辺で時間割を作ってみて、必要に応じて修正を加えていけばよいと思います。

 

f:id:t-akr125:20180120144023p:plain
たなかあきらの、肩こり解消時間割の例

  月~金曜日 注意事項
7:00 起床、支度 -
8:00 通勤 スマホは見ない
9:00    
10:00 仕事 一時間ごとにストレッチ
11:00    
12:00 昼食、昼寝 -
13:00    
14:00   一時間ごとにストレッチ
15:00 仕事 15:00 皆でストレッチ体操
16:00    
17:00   腹式呼吸でリラックス
18:00    
19:00 帰宅 スマホは見ない
20:00 筋トレ、夕食 毎日継続。よく噛む
21:00 ブログ記事作成 寝転んでパソコンしない!
22:00    
23:00 入浴、マッサージ、ストレッチ 毎日実行!
0:00 消灯、就寝 時間厳守!早寝早起き!

この表を利用していただいてもよいです。

 

最後に

f:id:t-akr125:20180724001733p:plain
繰り返しになってしまいますが、やっぱり肩こりなどを直そうと思うと、ダイエットなどと同じく、「改善する生活習慣を作ること」が大事だと思います。

歯磨きと同じで、やらないと一日が始まらない、というくらいになると最高ですね。

 

参考になったのでしたら、嬉しいです。

 

毎日の生活習慣が基本ですが、それ以外にも定期的に運動や、マッサージに出かけることも効果的です。マッサージなら、このサイトで探すのも便利です。

 

読んでくださり、ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

www.rekishiwales.club

www.rekishiwales.club