あきらのあきらめないブログ

肩こり、背中こり、首こりと戦い、胃酸過多に苦しみ、ダイエットは得意なアラフォーを越えてしまった、オッサンです。健康になるために、あきらめず奮闘する内容を書いています。また普段は他で歴史ブログを書いています。

泳ぎに行かなくとも効果がある、泳ぎを取り入れた簡単なエア・スイミング・ストレッチ

f:id:t-akr125:20180915151708p:plain

 

f:id:t-akr125:20180724001733p:plain
こんにちは、たなかあきらです。

先日、水泳はとっても肩こりにいいよ~

という、僕の経験をお話ししました。 

 

www.rekishiwales.club

肩こりに嬉しいジャグジー付きの室内温水プール 東京23区内の公営プール11選

 

しかし、

「ワシゃ泳げんぞ!」

「そもそも泳ぎに行く時間がない!」 

「水着を着るのも、恥ずかしい!」

「泳ぎは嫌い」

というご意見もあると思います。

そこで、僕は考えました。

 

「泳ぎに行かなくても、効果は少ないかも知れないけど、肩こりの軽減に「泳ぎ」のスタイルを取り入れることはできないだろうか?」


水泳の動きとはやや異なるかもしれませんが、肩や肩甲骨に効くストレッチ方法をご紹介します。

エア・スイミング・ストレッチと呼ぶことにしました。

エア・スイミング・ストレッチ

f:id:t-akr125:20180116224157p:plain
エア・ギターじゃなくて、エア・スイミングです。

水泳の動きを動きを取り入れた、「肩や背中、肩甲骨を良く動かす」ストレッチの方法です。

意外と、きついので、10回くらいでよいと思います。

いずれもポイントは、「ゆっくり」「大きく回す」「伸びる」です。


エア・クロールでストレッチ

f:id:t-akr125:20180915144853p:plain

 

f:id:t-akr125:20180201223717p:plain
写真のように両手を上に伸ばします。もうちょっと、両手を近づけたほうが良いです。これが基本の体勢です。


実際に泳ぐときのクロールと同じように、右手と左手それぞれ交互に回します。

 

簡単に説明しますと、

・両手をぐっと上に伸ばします
・右腕を、クロールをするときのように、大きく回します
・腕が下に下がって、上に上がり、両手が上に伸びた基本姿勢に戻るとき
 右腕はなるべく上に、ぐーっと伸びるようにして戻します。
・右手が戻ったら、今度は左手を回します。
この繰り返しです。


ポイントは、肩甲骨を意識しながら回す、
腕を戻すときに、なるべく上に伸びることです。

上に伸びると、より肩甲骨や背中の筋肉を動かすことが出来ます。
これがとてもよく効きますし、背筋がピンと伸びてきます。

 

息継ぎの動きを取りれ、体を左右に捩るのも、さらに動きが加わって良いです。


エア・背泳ぎでストレッチ

f:id:t-akr125:20180201223717p:plain
両手を上に伸ばします。この基本の体勢は同じです。
動かし方は、エア・クロールと逆回転で腕を回します。

 

後はエア・クロールと同じ要領です。

腕を後ろの方向にも大きく回すと、エア・クロールよりも肩甲骨が動くことが分かります。

 

肩甲骨の動きをしっかりと意識して行うと、効果的と思います。
腕を戻すときも、クロールと同じく、なるべく上に戻すことを意識してくださいね。

エア・クロールの時も同じで、背伸びするくらいが、よく効きます。


エア・平泳ぎでストレッチ

f:id:t-akr125:20180201223717p:plain
クロールや平泳ぎと同じく、両手を上げた姿勢からスタートです。
両手を同時に、平泳ぎをするのと同じように、回します。

戻すときは、同じように、ぐーっと上に伸びてください。

 

回すときもしっかりと肩甲骨を意識して、両手が体の横に来るときに、ぐっと胸を張ると、より肩甲骨の動きが大きくなりますよ。


エア・バタフライでストレッチ

f:id:t-akr125:20180201223717p:plain
手の回す向きは、平泳ぎと逆回転です。

後ろへ大きく回すことを意識し(ここが特に効きます)、上に両腕を上げるときにも、ぐっと伸びると、肩甲骨もよく動きます。


伸びるとき、両腕が頭の後ろに位置するくらいを意識すると、さらに効きますよ。

 

エア・スイミング・ストレッチの最後に

 

f:id:t-akr125:20180120144023p:plain
水の中で腕を回すのは、そんなにしんどくありませんが、立った状態で、同じような動きをしようと思うと、結構きついですね。
4つの動きをすべてやると、良い運動になりますよ。

 

力を入れずぎず、できる範囲で回していただければ、効果的と思います。

 

最後までお読みいただき、有難うございます。

参考になったのでしたら嬉しく思います。

 

www.rekishiwales.club

www.rekishiwales.club

 

次回もよろしくお願いいたします。

 

やるなら、とことんエア・スイミング・ストレッチ。気分も水泳に浸ってみましょう。